鹿児島を走る [旅]

飛び石連休をつなげ連休にして、鹿児島に行って来ました。頻繁に行っていた気がしたのですが、ずいぶん久しぶりになっていました。

羽田空港から飛行機で鹿児島空港へ。そこでレンタカーを借りて、今回の主たる目的であるしろくまをいただくため、liangさんからいただいた情報で、鹿児島中央のアミュプラザに。

レンタカーは、試しにleaf、電気自動車です。

01 leaf.jpg

運転した感じは普通の車と変わりなく、加速はスムーズで高速での走行もパワー不足を感じることはありませんでした。

ただ、問題は「電費」…。借りるときにスタッフの方が、こまめに充電してください、と言われていましたが、その通り。鹿児島空港を出たときに110km走れる、と表示されていましたが、高速走行中に残り60kmを切り、その後、少し挽回したものの鹿児島中央についた頃には残り70km程度になっていました。高速で登りがあったのが厳しかったようです…。

アミュプラザに着いて、早速、むじゃきに。が、店の前は大混雑。名前を書いたところで20組弱の待ち…。1時間半ほど待って、ようやく店内に。

食事としろくまのセットがあったのですが、セットのしろくまはSサイズ。やはり、ここは標準を食べたい、ということで、黒豚丼としろくまを別々に。まずは黒豚丼。

02 黒豚丼.jpg

そして、食後にしろくま。比較のため、というわけでもないですが、セットのSサイズのしろくまとツーショット。

03 しろくま.jpg

そして、上から、しろくまの顔です。

04 しろくまの顔.jpg

しろくまのMサイズは量が多いように見えますが、ふわふわの氷なので、食事と一緒でも問題ありません。冷たいのでアタマにキーンときますが…。標準がMサイズ、ということなので、Lサイズというのもあるのでしょうか?ききそびれてしまいました…。

さて、食事が終わって、移動。電池残量が心配だったので、充電スタンドのあるコンビニに。

05 充電スタンド.jpg

充電に必要なカードも借りていたので (カードの費用は1日350円だったと思います)、何回でも無料で充電できます。ここで残りの距離は50km程度。

コードをつなげて、カードをかざし、充電スタート。

06 充電中.jpg

30分かかるとのこと…。その間にコーヒーを飲める、ということなので、店内に入って、アイスコーヒーをいただきました。

充電の状態はダッシュボードのLEDで確認できます。

07 LED.jpg

30分経って充電終了。残念なが満タンにはならず、走行可能な距離は70km程度…。若干不安が残ります…。急速充電、ですが時間の割にあまり充電できていない感じ…。明日、また充電することに。

翌日は早朝にジョグ。日の出は横浜より遅い、とのんびりしていたら出遅れました…。

08 日の出.jpg

桜島は残念なが霞の中…。

09 桜島.jpg

鹿児島マラソンの折り返し地点あたりを走って、戻り、約10km。ゆっくりジョグでしたが汗びっしょりでした。やはり南国ですね。

翌日もleafでお出かけ。電池残量が心配だったので、日産のディーラーさんのところに持ち込み、充電。その間、近くで買い物。1時間ほどして戻ってきたら、充電は終わっていて再び100km以上走れる状態になりました。急速充電では80%までしか充電できないということで、これが限界です。

その日は、その後、近所を走ったり、夕食を食べに行ったりと10km弱の走行。翌日はそのまま空港まで20km程度走行。鹿児島空港はちょっと高い場所にあるので上り坂を頑張って走り、電気をたくさん使いました。空港に着いたところで残りは50km。やはりこまめな充電が必要ですね。

といことで、しろくま&走る (自分の脚と電気自動車で) の旅は無事に終了しました。

お土産にかるかんをと思ったのですが、あまり日持ちがしないので、こちらを。

10 ふくれ菓子.jpg

これ、以前はラップに包んだだけであまり日持ちがしなかったように記憶していますが、今は真空パック(?)なので開けなければ2週間程度持つようです。

JUN

本番のシロクマ!すごく興味津々です!
by JUN (2016-08-15 21:57)

Mr45

日産Leaf に興味津々です!
by Mr45 (2016-08-15 22:11)

liang

主目的が白くまだったんですか(゜ロ゜屮)屮
頭キーンてなりますよね……。うふふ。
日の出は遅いですけど、夜明けの時点で暑いですよね。。
地元の友人たちも「8月は走らんよー」って言ってました( ´-`)

by liang (2016-08-16 02:56)

keroyon

むじゃきのしろくま!
一度、こちらのデパートの「鹿児島物産展」でむじゃきのしろくまをいただいたことがありますが、地元で食べてみたいです!
電気自動車、よさそうですが、充電が課題のようですね…。
by keroyon (2016-08-16 04:51)

Yoshiki

nice&コメントありがとうございます。

JUNさん、
やはり本物です!! 柔らかく、味も染み込んでいてい美味しいです。ぜひ、鹿児島に行ってむじゃきのしろくまを堪能してください!!

Mr45さん、
leaf はバッテリに難あり、と思ったのですが、私の周りで leaf に乗った人はそんなことはなかったとの意見も。最近のモデルはバッテリが改善されているそうですし、充電スポットの心配がなければ、非常に快適です。機会があれば、ぜひ、お試しください。

liangさん、
しろくまが頭に浮かんだ瞬間に主目的はこれになりました(笑)。久々にキーンとなるくらい冷たいものを食べました。やはり夏はこれですね。
朝から暑かったのですが、私が走っている間に3〜4人のランナーとすれ違いました。頑張っている人は頑張っているようです!!

keroyonさん、
天文館は若干行きにくい場所 (駅から遠いので路面電車に乗る必要あり) でしたが、鹿児島中央駅は新幹線の終着駅、新大阪からも直通がありますので、ぜひ、一度、行ってみてください!!
バッテリも充電設備もいろいろと改善が進んでいるので、安心して乗れるようになる日も近いかと思います。実際、乗ったことのある人の評判は概ね良いようです。私の場合、高速走行、坂道、エアコンとバッテリーには厳しい条件だったかもしれません。
by Yoshiki (2016-08-16 21:00)