SSブログ

スマホdeチェキ SP-2 [カメラ]

ートフォンに取って代わられていく中、意外と売れているのがインスタントカメラのチェキ。そのスマートフォン版がスマホdeチェキ。2年前に発売に初代が発売され、昨日、その第二弾。SP-2 が出ました。

P1000635 (1).jpg
SP-1 に比べて背が高くなり、若干薄くなりました。

P1000643 (1).jpg


パッケージの中身は本体とUSBケーブル、充電池。フイルムは入っていませんのでご注意を。

P1000639 (1).jpg


バッテリーは充電式です。これがSP-1との大きな違いの一つ。SP-1 ではカメラで使うちょっと特殊な電池 SR2 を使っていたので、電池の入手に若干の難があったのですが、SP-2は USB から充電できるので、スマートフォンを充電できる環境を持っていれば、どこでも充電して使うことができます。

この充電池、購入時にはほぼ空っぽなので、充電しないと使えませんでした…。充電は1時間くらいで完了しました。

充電が完了すれば、あとは本体にフイルムを入れて電源を入れれば準備完了。SP-1 と同じように無線LANで接続して画像を送ると印刷できます。

SP-1 との違いのもう一つは画像の解像度。SP-1 は640×480ドット、254dpiでしたが、SP-2は800×600、320dpi。ほんの少しですが、解像度が高くなっています。その違いを比べるために、以前、SP-1 で印刷したものと同じ写真を印刷してみました。

こちらが SP-2 で印刷したもの。

P1000668 (1).jpg


こちらが SP-1 で印刷したもの。

P1000669 (1).jpg


SP-1 で印刷したものはしばらく壁に飾っていたものなので、若干退色しているかもしれません。解像度は、よく見ると SP-2 の方が良い、というくらいです。

印刷に使うアプリはSP-1と同じ。2年前からバージョンも随分上がって使い勝手も変わりましたが、大量の写真から選ぶのは、相変わらず、大変…。iOSであれば「写真」アプリからプリントできるようにするなどなんとか改善してほしいものです。

スマホdeチェキで印刷した写真は、コルクボードに貼り付けて壁に飾っています。

P1000652.jpg


大きく印刷するにはやはりインクジェットのそれなりのプリンタが良いですが、こうやって飾るのには気軽に印刷できる、というのが嬉しいです。
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

keroyon

チェキ、自分では使ったことがありませんが、
結婚式の二次会だったか…で、写真を撮られ、
すぐにプリントされ、それにお祝いメッセージを書いて回収されたことがありました。
あれが、今思えばチェキだったんでしょうか(((^^;)
手軽にプリントを楽しめそうですね(^^)
by keroyon (2016-07-16 23:48) 

Yoshiki

nice をくださった皆様、ご訪問ありがとうございます。

keroyon さん、
コメントありがとうございます。
多分、それ、チェキだったのだと思います。デジカメが増え、紙に残す、という需要がなくなってきたところが、不思議なことに、写真に撮ってプリントするだけのチェキが流行り、その後でてきたのが、このスマホdeチェキです。データとしても残せ、手軽に印刷できる、というのが嬉しいです。
by Yoshiki (2016-07-17 19:07) 

liang

こんなのあるんですね! 面白い~。
仕事用にチェキを使ってましたが、けっこうかさばってましたよね。
これならコンパクトで気軽に使えて、人にあげるのにもよさそう!
充電式で何枚ぐらいプリントできるんでしょう?

by liang (2016-07-18 05:36) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
これ、面白いですし、持って歩けるので便利です。カタログ上は、フル充電で1,000枚印刷できる (もちろん状況によって異なると断りが付いていますが) そうですし、いざとなればスマホの充電器で充電できるので、旅行とかでも使えると思います。
オススメです。
by Yoshiki (2016-07-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0