SSブログ

ワイヤレスイヤホン MH ADS-P IE BK BT [ランニング]

さて、この記事、実は1 か月ほど前に書こうと思っていたところ、ある事情で、先延ばしになってしまい、投稿が今になりました。

その事情は文末に。

4月になってからのことです。ランニング時に愛用していたワイヤレスイヤホン Jabra SPORT ROX が壊れてしまいました。電源が入らなくなったので充電したのですが、LEDが充電中の赤から変わらず、充電できていないようです…。ちょうどその頃、ヘッドライトが壊れてしまい、そのことは記事にしました。こういう時は色々続くものです…。

音もそれなりにいいですし、軽くて気に入っていたので同じものにするか、その後、購入し昨年末のまとめの記事でちょっとだけ紹介したBLUEBUDS X の後継のX2にするか悩みながら横浜のヨドバシに行ったのが4月中旬。

Bluetooth のイヤホンの売り場に行くと、それ以外にも色々なものが…。

最初に2年前 Jabra SPORT WIRELESS+ を買った時にはそれほど選択肢がなかったのですが、この2年ほどでニーズも増えたのか商品開発が進んだようです。

そんな中でランニングに使うということで、軽くて外れにくく防水対応のものを物色。そして選んだのが MONSTER と adidas のコラボモデルです。

P1080878.jpg
パケージの中には本体と充電用のUSBケーブル、イヤチップ (SとL)、耳に固定するためのツノ (名称不明… 。これもSとL)、ケース、保証書、説明書が入っています。

P1080881.jpg


充電はリモコン部分のUSBポートから。

P1080884.jpg


充電中はLEDが青く光り、これが消えると充電完了です。

P1080885.jpg


音質はJabra SPORT WIRELESS+やBLUEBUDS Xと同レベル。ランニング用としては十分です。

ランニングで使ってみると、リモコンが若干大きいので激しい動きをすると右側に引っ張られ、左のイヤホンが外れやすい、ということがわかりました。が、クリップでできるだけケーブル部分を短くしてリモコンがぶらぶらしないようにすれば問題ありません。リモコンが若干使いにくくなりますが、走りながら操作することはないので問題ではないと思います。

ランニングの時はいつもイヤホンを使っているので、耐久試験を続けているような状況(笑)。さて、これはどれくらいもつでしょうか…。

と思っていたら、ほぼ1か月、5月の下旬、走っている途中でリモコンが暴れ始め勝手に曲をスキップしたり…、ついには電源が入らなくなり、充電もできなくなってしまいました…。

残念ながら購入から1か月以上経っていたため、初期不良→店頭での交換とはならず、メーカー保証期間内ということで一度メーカーに送り、検査の上で交換ということに。結果、交換に3週間もかかってしまいました…。

DSC_0688.jpg


交換後はまだあまり使っていませんが、3か月以内に同じ症状が発生したらまた交換してくれそうです。さて、どれくらいもってくれるか…。
nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

keroyon

アディダスとコラボのものがあるんですね。
ランニング用という感じです(^^)
不具合、気になりますね…。
今度は順調に使い続けられたらいいですね(^^)
by keroyon (2016-06-19 21:19) 

JUN

そもそもスマホの充電器でも優良機で1000回充電可能とか言われる中で極小のイヤフォンはもはや消耗品って考えた方がいい様な気がします。
by JUN (2016-06-19 22:49) 

Yoshiki

みなさま、
nice!&コメントありがとうございます。

keroyonさん、
まさに「ランニング用」と思って買ったのですが以外と弱かたようです…。交換から戻ってきてわずか一週間でまた動作が不安定になってきました。まだ完全に動かなくなってはいないので、もう少し使ってみますが、不安は残ります…。

JUNさん、
消耗品、ですよね。でもせめて1年くらいはもってもらいたいなと思います。
by Yoshiki (2016-07-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0