SSブログ

新宿御苑 [カメラ]

仕事のチームメンバーが、事情によりしばらく使えないということでカメラを貸してくれたので、写真を撮りに新宿御苑に行ってみました。

IMG_1038.jpg


新宿御苑は新宿駅の東側、都会の真ん中ですが緑が沢山ある広い公園です。花も沢山咲いています。今回は、紫陽花とギリギリ間に合った(?)バラ、温室の植物を撮ってきました。よろしければご覧ください。まずは紫陽花。自宅付近の紫陽花はほとんど見頃を過ぎていたのですが、ここの紫陽花はギリギリで見頃の範囲内でした。

紫陽花.jpg


紫陽花 (1).jpg


公園の中は日陰の小径や池があり、夏でも涼しそうです。

小径.jpg


カメ.jpg


紫陽花 (2).jpg


紫陽花 (3).jpg


アヤメも咲いていました。

あやめ.jpg


旧御凉亭。この建物は昭和2年に建てられ東京都歴史建造物に指定されているそうです。

旧御凉亭.jpg


プラタナスの並木。

プラタナス並木.jpg


その隣にバラの花壇があります。

バラ花壇 (1).jpg


見頃は5月、ということで、ほとんど過ぎていますが、まだ綺麗な花、蕾も残っていました。

バラ花壇.jpg


バラ花壇 (2).jpg


バラ花壇 (3).jpg


公園の真ん中には大きなユリノキ。高さは40mだそうです。

ユリノキ.jpg


その近くにはケヤキ。大きな日陰を作ってくれています。

ケヤキ.jpg


新宿御苑の中には温室もあります。熱帯の植物を沢山見ることができます。

まずはオオベニウチワ。

オオベニウチワ.jpg


よく見る植物ですね。

続いてパキスタキス。黄色が鮮やかです。

パキスタキス.jpg


睡蓮。涼しそうです。

睡蓮.jpg


バナナも実っていました。

バナナ.jpg


通路の上の棚から下がっている小さな花。ツンベルギア・マイソレンシス。

ツンベルギア・マイソレンシス.jpg


赤い剣のような花(?)。トラフアナナス。

トラフアナナス.jpg


そして、日本の絶滅危惧種も幾つか栽培されています。これはその一つ。ヒガンバナの一種でその名もセンコウハナビ。

センコウハナビ.jpg


なんとか残って欲しいものです。

新宿駅からも歩いて行ける距離にこのような公園があるのはありがたいことです。また、遊びに来ようかと思います。
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

keroyon

中学生のときに、陸上の大会で、初めて東京へ行きましたときの印象は
「都会やのに、大阪よりもずっとずっと緑が多いなぁ」でした。
ちょこっとした公園もたくさんあった印象で・・。
新宿御苑、よく聞きますけどじっくり拝見したことはなく・・。
こんなに広々とした場所なのですね!
プラタナスの並木、ステキです・・。
ケヤキやユリノキのあたりも気持ちよさそうな広場になっているの
でしょうか・・。
お花もたくさんあって、本当にステキな場所ですね。
都会のど真ん中にこのような場所があるのは素晴らしいと思います。
by keroyon (2016-06-13 08:37) 

Yoshiki

みなさまniceありがとうございます。

keroyonさん、
コメントありがとうございます。
ユリノキ、ケヤキのある場所はとても広く隅から隅まで走るのが大変なくらいです(笑)。
こういう場所は大切にしたいですね。
by Yoshiki (2016-06-14 21:15) 

yakko

お早うございます。
良い写真が撮れましたね ! センコウハナビは初めて見ました。
by yakko (2016-06-18 08:29) 

Yoshiki

yakkoさん、
コメントありがとうございます。天気にも恵まれ、また、カメラにも恵まれましたw。
センコウハナビはその名の通り見た目が線香花火で、日本人好みの花かなと思いますが、原産地はアフリカだそうです。私も初めて見ました。
by Yoshiki (2016-06-18 22:05) 

liang

子供の頃、3年ほど東京に住んでいてよく新宿御苑に行きました。
でもこんなにいろいろなお花があるとは!
近くはたまに通りますが、もう40年(!)行ってません~
今度のんびりお散歩してみようかな。

by liang (2016-06-19 06:52) 

Yoshiki

liangさん、コメントありがとうございます。
実は私もこんなにたくさん花や植物があることを知りませんでした。
ところで、子供のころ3年、その後40年って!?(笑)
by Yoshiki (2016-06-19 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0