SSブログ

11月のランのまとめ [ランニング]

11月のランのまとめです。

10月末に大阪マラソンを走って1週間で11月に突入。初日は調子よく30kmのLSDでスタートしたのですが、その後はロングが走れず、そのまま金沢マラソンに。その4日後に20km走れたものの、その後、不調…。

日々の走行距離をグラフにするとこうなります…。

201511-run-sum.png
月刊走行距離、走行日数は以下の通り。

走行距離: 288km
走行日数: 23日

久々に300kmに届きませんでした…。といっても、それ以前は250kmを目標としていたので十分とも言えますね。

しかしながら、内容はというと…

1日(日) 30kmのLSD
4日(水) 20kmのペース走にチャレンジするも、わずか6kmでブレーキ。走行距離は9km…
6日(金) 1km×4のインターバル走。4回とも最後まで走りきり、2セット目は、最速、4分13秒で走れました!!
7日(土) ONE TOKYOのランニングクリニックに参加。7kmのペース走と1分×5本のインターバル走。インターバル走は距離が短いためペースを抑える必要がなく、各セットともにキロ3分40秒くらいと自分としては最速のペースで走れました。内容は、後日、記事にしたいと思います…。
8日(日)から1週間は金沢マラソンに向けてゆっくり目のジョグ。
15日(日) 第1回金沢マラソン。雨が降りましたが、3時間35分で走れました!!
19日(木) 20kmのビルドアップ走。5kmごとにペースを上げ、最後の5kmは23分13秒、キロ4分39秒で走れました。
25日(水) 雨の中、インターバル走にチャレンジするも、2セット目の途中で失速、3セット目の途中でリタイア…。
27日(金) 10kmのタイムトライアル。46分39秒と、私の最近の状況にしては上出来。
29日(日) 25kmのペース走。4分40秒前後のペースで走れました。


うまくいったりいかなかったり、それでも、最後にいい感じで走れたので一安心です。

12月5日は湘南国際マラソン。今シーズン、早くも3回目、年内最後の大会です。グラフで分かるとおり下旬に長い距離を走っていないのが心配なところですが、初フルマラソンのコースなので、それを思い出しながら楽しんで走れるように、調子を合わせていきたいと思います。
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 3

keroyon

11月、お疲れ様でしたm(__)m
不調と言いつつ、しっかり走っておられてすごいです!
インターバルも最速タイムを出されたそうで
いい感じですね(*^^*)
私は、大会が唯一のロングでしたので距離は伸びず…。
12月は質を重視しながら頑張りたいです。
by keroyon (2015-12-01 07:27) 

liang

大会が続くと調整が難しいですよね。距離も伸ばせないし…。
と思ったら距離もポイント練習もしっかりこなされていて。
もう湘南、バッチリですねきっと。
それと2本フル走ったっていう経験値が物を言って
本番も楽に走れるのでは?(と自分にも言い聞かせています)
by liang (2015-12-03 07:52) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。
以前は、瞬間最大でもスピードが出せなかったのですが、今年は、去年の自分よりはずいぶん速く走れるようになったなと思います。もっともその速度で長い距離を走れないのが課題ですが…。
浮き沈みが大きかったのでその中の「いい感じ」だけを思い出しながら走れるようにしたいと思います。

liangさん、
コメントありがとうございます。
とりあえず距離と回数という見た目の数字はなんとかなっているのですが、内容的にはまだまだです…。
フルも今シーズン3本目ともなると、自分の走れるペースもなんとなくわかってきて、楽に走れそうですね。今回も、「楽しく走る」を最優先目標にしたいと思います。
by Yoshiki (2015-12-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0