SSブログ

マドリード (2012年と2014年) [旅]

サンチャゴ巡礼路に続いて、マドリードの紹介です。

マドリードには2012年に合計で三日、2014年に一泊二日、いずれも Sol に滞在していますので、そこを中心に撮った街の風景を順不同に紹介します。

まずは、街の中心の広場、Puerta del Sol。

P1070269 (1).jpg
場所はここです。



日本語に訳すと太陽の門です。中心の銅像はカルロス3世。18世紀のスペインの国王です。

もう一つ、有名な像がクマです。

P1070274 (1).jpg


マドリードの紋章にもなっています。

スペインの国道の起点になっているということで 0km の標識があるそうなのですが、2回も行っていて、気付きませんでした。次に行く時にはちゃんと見てこようと思います。

この辺りは狭い道が入り組んでいますが、東の方にちょっと歩くと道が広くなり大きな建物が並んでいます。

P1070280 (1).jpg


新しい建物が多いのだと思いますが、デザインが統一されていて、歩いていてとても気持ちのよい街です。

そして、マドリードの市庁舎として使われているコムニカシオネス宮殿。

P1070283 (1)

1917年完成ということなので、今まで見てきた教会に比べたら新しいたてものですね。

場所はここです。




その前は Plaza de Cibeles のシベーレスの像。

P1070287.jpg


ギリシャ神話の女神だそうです。

マドリードは観光の街でもあるので、二階建てオープンの観光バスが走っています。

P1070284 (1).jpg


そういえば、大阪でも同じようなバスが走っていますね。

Puerta del Sol から北西の方に行くと、Plaza de España、スペイン広場です。

P1050598.jpg


上の写真はドンキホーテの像です。場所はここです。



ところで、マドリードの夏は気温が高く、温度計を見ると倒れそうになります(笑)。

P1070295.jpg


もっとも、湿度がないため、暑苦しくはなく、日陰に入れば涼しいくらいです。

もう一つの広場、Plaza Mayor、マイヨール広場。

P1070310 (1).jpg


中心にあるのはフェリペ3世の像。フェリペ3世は16世紀の終わりから17世紀にかけてのスペイン国王です。

P1070312 (1).jpg


マイヨール広場は建物に囲まれていて、また、たくさんのカフェが並んでします。場所はここ。



Puerta del Sol の近く、ちょっと入り組んだところに、チュロスのお店、Chocolatería San Ginés があります。

P1050563 (1).jpg


場所はここです。




チュロス6本とチョコレートのセットで3.8ユーロ。

IMG_1154.jpg


とても美味しいので、昨年は二日、続けて行ってしまいました(笑)。日本でも、埼玉県三郷市、兵庫県伊丹市にあるそうです。

ソフィア王妃芸術センターにもいきました。

P1080089.jpg




ここにはピカソのゲルニカが展示されています。美術の教科書等でよく見る絵ですが、実物を見るとその力に圧倒されます。

どこかに行くという計画も立てずに滞在したので、ブラブラ歩いていて気になったところに行く、という感じでした。行くべきところを網羅しているわけではありませんが、これはこれで面白い旅でした。

ちなみに移動は徒歩と地下鉄です。地下鉄は東京や大阪ほどではありませんが、いろんな線が入り組んでいるので、乗る時には注意が必要ですが、乗り降り自由な回数券があるのでそれを買うと便利です。

P1070265.jpg


以上、無計画なマドリードの紹介でした(笑)。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

keroyon

マドリードは本当に「街」ですね!
この巡礼の旅は、田舎道も街もあり、とってもステキです。
私は、旅行は田舎や自然を訪ねるのが好きなのですが、
ヨーロッパは街並みも好きなので、スペインレポ、堪能させて
いただきました!お忙しいのにありがとうございました!
マドリードはとってもきれいな街ですね。
建物や街並みがとってもきれい・・。
「広場」はヨーロッパらしくていいですよね。
母と、旅行中、広場を通るたびに「らしいね~」と話しています。
クマさんの像、かわいいです(^^)
マドリードの紋章がクマさんだとは!
私はカエルですが、クマが大好きなので親近感です(^^)
by keroyon (2015-10-08 12:33) 

Yoshiki

keroyonさん、
お付き合いいただきありがとうございました。
ヨーロッパの古い町並みはとてもいいですよね。私も来てよかったと思いました。
そうそう、必ず街には広場があって、教会や像があって、カフェがあって、その雰囲気に浸れるのが良いですね。それと、この熊の像もなんとなく可愛くて、ずっと見ていても飽きないですw。
ぜひ、一度、行ってみてください。そうそう、地下鉄は若干治安が悪いところがあるので、行かれる時にはスリに気をつけてくださいね。
by Yoshiki (2015-10-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0