滝子山 [登山]

本日、快晴。山梨県の滝子山に登ってきました。

ルートは中央線の初狩駅からスタート。滝子山に登り、笹子駅に下ります。スタートしたのは8時半ごろ。

下からは雪は積もっていないように見えましたが、実際には…。登山道に向かう道から富士山の頂上が見えました。

周囲はまだ住宅がある地域。この辺りに住んでいる方が、天気が良ければいつもこの富士山の姿を拝むことができるということで、羨ましい限りです。

下の方はそれほど雪も積もっていなかったのですが、途中、沢のそばで凍結もあり、アイゼンを装着。といっても、先日購入した12本ではなく、以前からもている6本の軽アイゼン。

それほど深い雪ではなかったので、順調に登って行ったのですが、中腹を過ぎたところあたりで斜面は全面の雪。ここから山頂までは雪も深くなり、軽アイゼンでは苦労…、12本を持ってきてもよかったかもいうくらいでした。

P1060501.jpg P1060504.jpg

なんとか山頂に到着。12時ちょっと前。おおよそ3時間かかりました。

快晴で、360度の大パノラマ!!

IMG_0529 (1).jpg

1月の高川山に続いて、今回も素晴らしい富士山の姿を拝むことができました。

下りは笹子駅の方に下りて行ったのですが、ここは岩場。雪が積もり、岩場は凍結。しかも登山道はかなり狭く、滑落の危険性たっぷりの道でした…。なんとか無事に下りてきましたが、全身を使ったかなりハードな山歩きになりました。
タグ:滝子山 登山

keroyon

今回も美しい富士山が(*^^*)
うらやましい画像です(^^)
今読んでいる本が山のお話で、滑落…とか出てきていますので他人事に思えず…。
ご無事で何よりでした。
by keroyon (2015-02-12 08:17)

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。今年になって2回目の山登りですが、2回とも天候に恵まれました。やはりこの時期の富士山は綺麗ですね。
ちょっと危ない道もありましたが、ここで怪我をして走れなくなっては困るので慎重に歩きましたが、いろんなところに力が入り、翌日のランでは体が思うように動きませんでした…。
by Yoshiki (2015-02-14 23:34)

Jetstream

滝子山、行ってみたいです。雪が多くキツそうですね。でも展望が素晴らしく登りがいがあるでしょう。(*^o^*) お疲れ様でした。
by Jetstream (2015-02-19 08:48)

Yoshiki

Jetstreamさん、
雪は深く、正直、きつい山行でしたが、この展望で疲れが吹っ飛びました。おすすめの山です。
by Yoshiki (2015-02-20 00:09)