SSブログ

人間ドック受診その後 (4) と神奈川マラソン出走 [ランニング]

さて、CTスキャン後の1週間、頭の中では、すでに私は狭心症の患者です…。気になるのはその度合い、ようは血管の詰まり具合。日常の生活には問題はなさそうですが、走っても大丈夫なのか、今度の神奈川マラソン (ハーフ) は走れないか? (実は、フルよりもハーフの方が瞬間的な心臓の負担は大きいい)、横浜マラソンも棄権か? 東京マラソンはついに当選をもらえないまま終わりか、など考え始め、ブログには「ドクターストップ!!」とか書かないといけないかなとか、カテーテル手術で治るのか、治ったら「見事復活!!」って記事が書けるなとか(笑)、山登りもいけないか、せっかく買ったアイゼンはどうしようとか、いろいろと考えてしまいました。

そもそもなんで狭心症に? 狭心症の要因としては、コレステロール値が高い、血圧が高い等が考えられるそうです。さらに言えば、その原因は食べ過ぎ、運動不足。どちらも私には縁遠い話…。確かにコレステロール値は若干高めですが、特に問題になる数値ではないとのこと。血圧は、別記事で紹介した通り、かなり低め。検査結果的にも狭心症になる要素が見当たりませんでした。

が、ランナーでも狭心症になるリスクがあることがわかりました。それは、水分の不足、だそうです。汗をかき体内の水分が少なくなると、血液の流れが悪くなり、冠動脈内で固まってしまうことがあるとのことです。塊が一度できてしまうとその部分での血の流れが悪くなり塊が大きくなる、という悪循環。これが原因かも…。

とは言いながら、前回の検査の前、医者にはまだ走ってはいけないとは言われなかったので、実はそれほど重い症状ではないのかもしれない、とも思い、心拍数をあまり上げず140以下をキープするように気にしながら、ジョグは続けました。走っても痛みもなにもありません。もしかすると、心拍数を上げなければ走っても良いと言ってもらえるかな、などとも。

そうやって心配しながら1週間が経ち、いよいよ検査結果がわかる日です。

診察室に入ると、答えは、

「問題はありませんでした。血管が細かったために出ている症状でした。」

とのこと。「走っても大丈夫ですか?」の質問に「大丈夫です」と。さらに「今後、何か注意することはありますか?」と質問すると「何もありません」と嬉しいお言葉。

ということで、今まで通り走ります!! というか、走っています!!

今日の神奈川マラソンも走りました。そしてよーちゃんさんに会え、お話もできました。コース上で追いつけなかったのが残念でしたが(笑)。

さて、その神奈川マラソンの結果ですが、タイムは惨敗でした…。

レース内容にご興味のある方は続きをごらんください。

朝、会場に着いた時、快晴で日向は暖かかったので、スタートの11時半には暑くなるかと思ったのですが、予想は外れ。特にスタートブロックの高架下は日陰で寒く、スタートまでに体が冷えきりました。そして、その冷えのために、4キロ地点でトイレに…。列ができていたのですが、次のトイレまで我慢できるかわからなかったのと、そこでまた列ができていたら「アウト」になりそうだったので(笑)、諦めて並ぶことに。

そもそも、今回はタイムよりもペースを維持すること、という目標設定だったので、我慢して走り続けてペースが落ちるよりも、一旦、止まってでも残りのペースをキープする方が重要。ちなみに目標ペースは、フルでサブ3.5を狙えるキロ4分50秒から55秒、5キロにして24分10秒から35秒で走る事。

GARMINの計測によれば、停止時間は8分20秒。かなりのタイムロスです…。

トイレを済ませ、コースに戻ったのですが、最初の5キロのタイムは33分57秒。不合格です(笑)。

その後もペースの遅い集団に混ざってしまい、思うように走れず、空間ができたところでペースを上げては前のランナーに引っかかってペースダウン。この5キロのタイムは24分54秒。この区間も残念!! それでも折り返しから戻ってきたなすさんの姿のよーちゃんさんとすれ違い、ご挨拶できたのはよかった!!

ここから、自分のペースで走れるようになり、次の5キロのタイムは24分13秒。いい感じです。

さらにペースを上げられたので、次の5キロのタイムは23分35秒。目標ペースより速かったのですが、苦しくはなかったので、残り1キロ、このまま走りました。

そして、ゴール。

ゴール後、ナスの後ろ姿が見えたので、「よーちゃんさん!」と声をかけ、自己紹介。よーちゃんさんは50分を切られたとのこと。風が強くナスのお腹が風に煽られた大変だったとおっしゃっていましたが、その状況で素晴らしいタイムです!!

ということで、トイレ休憩の失敗を除けば、ペースは良い感じで走れたので収穫はあったかと思います。

次はいよいよ3月の横浜マラソン。自己ベスト更新、サブ3.5を目指します!!
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

keroyon

「血管が細い」、あれだけいろいろ調べないといけなくて、気をもませておいて、そんなことなの?…という感じですが、本当によかったです(;_;)
あれこれ先のことを考えてしまったくだり、
すごくよく分かりました(;_;)
神奈川マラソン、スッキリ参加できてよかったですね(*^^*)
横浜マラソンむけて頑張って下さい(^-^)/
by keroyon (2015-02-02 08:19) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。実際のところ、ある程度結果が想定できていれば検査も簡単になるのでしょうが、わからない時には簡単なものから順番にということで、結果、このようになってしまうのだと思います。心電図、心エコー、トレッドミル、ホルター心電図、CTスキャンというのが心疾患の標準的な順序、ということもあるのだと思います。で、一通り経験できたという意味では、結果的にはいい体験になったと思っています。
神奈川の後半、いい感じに走れ、昨日も15kmをいい感じで走れたので、その感覚を大切にして、横浜でピークに持っていけるように頑張ります!!
by Yoshiki (2015-02-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0