SSブログ

Black Diamond Sprinter (BD81083) [ランニング]

以前、紹介した、夜ラン用のヘッドランプ (LLED LENSER H7) が、壊れてしまいました。雨の中、走ったのが原因で、後頭部のバッテリボックスが浸水し、全く点灯しなくなりました…。外で使うことが前提のヘッドランプなので、雨で壊れてしまうとは思っていなかったのが失敗でした。

今度は雨でも大丈夫なもの、ということで防水企画 IPX7 (1mの水に沈めて30分耐えられる) 対応のもので、かつ、走るのに邪魔にならないもの、という条件で探しました。

みつけたのは、これ。

P1000552.jpg


Black Diamond Sprinter (BD81083) です。

「Sprinter」と名乗っていることから分かるように、ランを重視したランプです。重量が電池込みで105gと軽く、IPX7対応で、トレランやナイトラン用、というランナー向けのライトです。

箱の中身は、本体と充電器、USBケーブル。

P1000553.jpg


USBで充電できるライトというのも、毎日の要による走って、電池の消耗が激しいランナーにお勧めの仕様です。バッテリボックスがLED LENSER H7と同様に後頭部についていて前後のバランスがとれるようになっています。

このバッテリボックスを充電器に接続して充電します。

P1000555.jpg


バッテリボックスには赤いランプがついていて、ヘッドランプ点灯時に点滅するようになっています。これも、背後からのランナーや自転車に存在をアピールするために便利な機能です。

ライトの明るさは、数値上、75ルーメンとそれほど明るくありません。また、比較的広い範囲を照らすため、一か所を明るく照らしたい、という用途には向きませんが、ランニング用途であれば、問題なく、むしろ、この方がよいかと思います。

明るさの調整は、電源ボタンの長押し、でできるようになっています。電源を入れると最も明るい状態になって、ボタンを押し続けると少しずつ暗くなり、もっとも暗い状態にして、もう一度、電源ボタンを長押しすると少しずつ明るくなる、という仕様です。走りながらだとこの調整がちょっとやりにくいのと、電源を入れたときに直前の状態を覚えておいてくれない点が弱点です。

まだ、数回しか使っていませんが、明るさの調整以外は、特に問題なく、ランの邪魔になる事もなく、違和感も無く、快適に走れています。ナイトランをされる方に、お薦めのライトです。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0