SSブログ

久々の25km走 [ランニング]

4月に入って週末は用事があったり天候がよくなかったりと、ロング走ができませんでした。

そのため、4月の走行距離が目標走行距離260kmのラインを下回った状態が続き、気がついたら4月もあと1週間とちょっと。ロングを走れる週末は今週、来週とあと2回。これをさぼると目標に到達しません。

昨日、土曜日は出遅れて雨が降って来てしまい、やむなくジムで筋トレとトレッドミル走。残された今日は、朝から雨でしたが天気予報では午後には雨がやむ、ということでそれに期待して待つことに。予報通り、雨が上がったので走ってきました。

寒そうだったので、ヒートテックに長袖のウェア、さらに長袖のジャケットと真冬の装備です。走り始めてすぐに暑くなって来て、失敗したかと思ったのですが、楽なペース、が目標だったこともあり、夕方近くになって気温が更に下がって来たこともあり、ラスト5kmはこれでちょうど良いくらいでした。

25km走り終えて、まだ余力があったので、あと1kmくらい足そうと思ったら、GARMINがそこでぴったりと測定を終えてしまいました…。どうやら、先日、GARMIN Connectで作ったワークアウトにミスがあったようです。

25kmのワークアウトは5kmのジョグを5回繰り返す、と設定しているのですが、これだけだと25km走ったところでワークアウトは終了、で親切にも時計を止めてくれます…。このあとも測定を続けるためには、ラップボタンを押すまで走る、という項目を追加しておく必要があります。これを忘れていました。

測定が終わってしまうと、走る続ける気力は無くなります…。とうことで、

走った距離: 25km ぴったり
走った時間: 2:23:25
平均ペース: 5:44/km

これで4月の走行距離は183km。目標まであと77km。計画通りに走れれば、なんとか達成できそうです。
タグ:ランニング
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

keroyon

お疲れ様でした!
今日は雨が上がってよかったですよね・・。
でも寒かったですが・・。

なるほど、ガーミンさまは賢いですが、
そういうことになってしまうことがあるのですね・・。
なかなか、「融通をきかせてくれる」というわけには
いかないんですね(^^)
by keroyon (2013-04-21 19:34) 

Yoshiki

keroyonさん、
ありがとうございます。ホントに寒かったですね。走るのにはちょうど良いくらいだったとも言えますが…。
GARMINさまもコンピュータなので、結局のところ、使う人間がちゃんと融通を利かせた設定にしなければならないんですよね。で、ちゃんと設定すれば融通を利かせてくれるので、ありがたいデバイスです。
by Yoshiki (2013-04-21 21:16) 

JUN

土日は寒かったですね。
私も今月は走れてないのですが
せっかくの日曜日は二日酔いでダウンしてました(ノ∀`)ペチョン
いけませんね…
by JUN (2013-04-22 10:10) 

kummy

25kmお疲れさまでした(*^^*)
板橋以来、長距離は走ってません~(^-^;
頑張らなきゃ!!
by kummy (2013-04-22 15:54) 

Yoshiki

JUNさん、
日曜日は特に寒かったです。お酒を飲まないので二日酔いはないのですが、お酒を飲まないのに徹夜でつきあって寝不足でダウン、は経験があります。節制しないとダメですね(笑)。

kummyさん、
私の場合、あまり間を空けてしまうと、「25kmも走れるかな…」と弱気になって走れなくなりそうなので、定期的に走って、「大丈夫」と自分に言い聞かせておく必要があるみたいです。ということで、今週末も、と思っていたら、いろいろ事情があって、ロング走はお休みになりそうです…。
by Yoshiki (2013-04-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0