SSブログ

GARMN Connectのカレンダーの改善とインターバル走 [ランニング]

GARMINを使って走った記録を管理しているサービスGARMIN Connectのカレンダーが改善されました。

GARMIN-Calendar.png


主な変更は以下の二つ。

一つ目は、カレンダーの左に設定されている目標と現在の達成度合いを示す棒グラフが追加されたこと。さらに、その下にカレンダーに表示する項目と色を選択するメニューが追加されました。

GARMIN-Calendar-2.png


もう一つが、トレーニングスケジュールの作成が簡単になったこと。

カレンダーの右側にワークアウトの一覧を表示でき、ここから目的のワークアウトを引っ張って来て指定したい日の上に置く (いわゆるドラッグ&ドロップです) だけでその日のワークアウトを設定できます。

GARMIN-Calendar-Workouts.png


ワークアウトの内容も細かく設定できます。せっかくなので、keroyonさんのブログで教わった岩本式インターバル走のメニューを作ってみました。

GARMIN-Workouts.png


3kmのウォームアップに続いて1km、800m、600m、400mのダッシュを200mのジョグでつなぎ、最後に200mのダッシュと200mのジョグを4回繰り返します。

ダッシュの設定タイムは、私の実力に合わせて、ちょっと遅めです…。岩本式ではもっと速いペースで走らなければならないことになっているようです。

こうやって設定したワークアウトをGARMINの腕時計に送信する機能も追加されていました。

このトレーニングメニューを日曜日に作成して、インターバル走は火曜日に実施の予定だったのですが、都合により今日、水曜日にやってみました。結果は、

GARMIN-lap.png


前半はほぼ設定ペースで走れ、200mのダッシュも1回目はクリア、2回目、3回目も惜しいところまで行けたのですが、最後はペースダウン。

まだまだ鍛え方が足りません…。

週一回はチャレンジして、まずは設定ペースをキープできるように、その後は、岩本式の目標タイムに近づける努力をします!!
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

JUN

ガチガチに管理、記録してくれるんですね〜。
私も覗いてみようかな?
by JUN (2013-04-18 07:37) 

keroyon

お疲れ様です!
すごい機能ですね!!
このように細かく設定できるとは・・(^^)
「一人インターバル」にはありがたいですね。
それにしても、「つなぎジョグ」のペースが速いです!!
私もがんばります~~(^^)/

by keroyon (2013-04-18 12:30) 

Yoshiki

JUNさん、
そうなんですよね。一人で走っているとついつい気を抜いてしまうのですが、こうやって記録されるので、反省して次こそは、と思うわけです。思うだけなんですが…(笑)

keroyonさん、
いつも一人で走っているのでこういった機能はありがたいです。
つなぎのジョグはもう少しペースを落としたいのですが、勢い余ってこのペースになってます…。
by Yoshiki (2013-04-19 22:21) 

秋川滝美

これって・・本日書いた字数とかも
管理してくれないかなあ・・・とか
ふざけたことを考えてしまいました(笑)

by 秋川滝美 (2013-04-20 08:53) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
それも面白いですね。原稿をWORDかなにかで書いているのであれば、スクリプトみたいなもので文字数をカウントして記録するとかできそうです。漢字何文字、平仮名何文字とか…。リアルタイムに記録できると、今日は平均毎分何文字だったとか、今日は機能よりペースが遅いとかも記録できそう。ですが、自分が物書きではないので、自作する意欲は…(笑)
by Yoshiki (2013-04-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0