SSブログ

iPad miniでdocomoにLTE接続 [iPod/iPad]

昨年末に購入したiPad mini。docomoにLTE接続させることができることが分かったのですが、どうやったら安く契約できるかが課題。主な選択肢は

  • docomoのXiで契約する
    ドコモショップで確認すると、ドコモ以外の端末を持ち込みで契約する場合、今Xiの端末を持っているので「プラスXi割」が使え、「Xiデータプランフラットにねん」で月額3,980円。
  • 日本通信のb-mobileで契約する
    コースによっていろいろですが、「スマートSIM」でひと月1GBまでで月額1,980円。
  • IIJのiijmio 高速モバイル/Dを契約する
    ひと月1GBまでで月額1,980円。


b-mobileもiijmioもドコモのインフラを使っているいわゆるMVNOなので、使えるエリアはdocomoと同じなので安心。そして、どちらもいつでも解約できるのがメリット。b-mobileはコースをあとから変えることができるのがメリットですが、ネットで調べたり使っている人に聞いたりしたところ、速度があまり出ていないとのこと。それに比べればiijmioは比較的スピードが速いとのことでした。

というところで、1月中旬にiijmioを申し込んだのですが、iPad miniに挿せるnanoSIMは在庫切れ状態。ようやく、今週末に届きました。

早速、iPad miniに挿して、IIJのサイトに書かれている手順

(1) iPad miniのOSを更新する
(2) (1)でダウンロードされたipswファイルを使ってOSの更新を繰り返す
(3) 構成プロファイルをインストールする

までやってみましたが、残念ながらLTEで接続できません…。

「設定」の「モバイルデータ通信」を見てみると、「LTEをオンにする」というスイッチが…。iOS 6.1で追加された設定のようです。早速これを「オン」に。

IMG_0016.jpg


しかし、これでもLTEにつながりません (3Gではつながっています)。

続いて「APN設定」を開いてみるとここに「LTE設定 (オプション)」という項目が! ここに3GのAPN設定と同じユーザ名とパスワードを設定します。

IMG_0017.jpg


これで無事にLTE接続できました。

IMG_0016 2.jpg


まだ、ちょっと使っただけですが、とりあえず問題なく使えています。速度は、もうちょっと頑張って欲しい、レベルではありますが、ドコモに期待するしかないでしょうかね…。
タグ:Apple iPad docomo IIJ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 5

ken_trekking

最先端ですね!僕もスマホとi-padの
態勢にしてどちらかの回線にテザリンクで
ネット接続という形にしたいのですが、
今のスマホがテザリンクに対応していない。
よって、新しいスマホとi-padの両方が
必要という現状。いつ実現するのやら・・
by ken_trekking (2013-02-17 09:56) 

Jetstream777

山を登ってますので、よく通じるdocomoのFoma。 最近GoogleのNEXUS7とセットでdocomoのXi契約(端末付)。チョット高いと思いましたが、2年後は安いモバイル通信があれば乗り換えようと思っています。
iPod Touchも使えますので、登山中はiPod Touchで見れるようになりました。  
by Jetstream777 (2013-02-17 12:23) 

Yoshiki

ken_trekkingさん、
スマホでテザリングで全部そこにつながる、が理想的ですよね。でも、私のスマホは単体でもすぐに電池が無くなるので、テザリング用には使えません…。これも悩ましいところです…。

Jstream777さん、
山の上でもdocomoはわりとよくつながりますよね。それもあってdocomoにこだわっています。iPod touchにGPSがついてくれると嬉しいですよね。iPad miniのCellularモデルはGPS内蔵なので、日帰り登山くらいならこれを持って歩くのもよいかと思っています。
by Yoshiki (2013-02-17 23:32) 

kummy

便利になりましたね(*^^*)
私のスマホもすぐ電池切れます…(^-^;
by kummy (2013-02-18 09:35) 

Yoshiki

kummyさん、
スマホの電池はみんなの悩みですよね。新機種で少しはよくなっているのかなとは思うのですが、頻繁に買い換えられる訳でもなく…。しかたがないので、とりあえず予備のバッテリーを持ち歩いています…。
by Yoshiki (2013-02-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0