SSブログ

乾徳山 [登山]

先日、日曜日に乾徳山 (けんとくさん。標高2031m) に登ってきました。

最寄り駅は中央線の塩山。特急あずさ3号に乗って、駅に着いたのが9時前。そこからタクシーに乗って登山道入口のバス停まで20分程度で、歩き始めたのが9時20分ごろ。

天気は快晴、それほど寒くは感じなかったのですが、その前の週に降った雪が残っていて、ところどころ雪の上、氷の上を歩くことになり、滑らないように注意が必要でした。

P1000325.jpg


そうやって、注意して歩いていたためか、普段使わない筋肉を使ってしまい、翌日、若干、筋肉痛に見舞われました…。

林の中をこうやってゆっくり歩いて1時間40分くらいで、視界の開けたところに出ました。ここから、目指す乾徳山の姿が見えます。

P1000330.jpg


しばらくはゆるやかな傾斜を登っていくのですが、途中から岩場。山頂の手前は、ほぼ垂直に登る大きな岩。と、2,000mの山としてはかなりハードな山登り (ということで、そのあたりの写真はありません…)。

山頂に着いたのは12時30分。おおよそ、3時間の行程でした。

P1000354_2.jpg


山頂からは360度見渡せる大パノラマ。富士山もきれいに見えました。

P1000361.jpg


帰りも同じコースを戻って、バス停へ。途中で、鹿の家族(?)に会いました。人になれているのか、こちらがカメラを構えても逃げる様子もなく、黙々と草を食んでいました。

P1000389.jpg


帰りもタクシー。塩山駅に着いたのが15時35分。15時40分のかいじに飛び乗る、という効率的な日帰り登山でした。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

JUN

この季節は空気が澄んでいて
景色も一段ときれいですね。
by JUN (2011-12-22 04:57) 

ken_trekking

展望に恵まれた山頂は気持ちが良さそう。
雪がついてしかも凍結した道はほんとに
怖いです!
by ken_trekking (2011-12-23 06:04) 

Yoshiki

JUNさん、
この季節、富士山を眺めるのにはとてもよいです。が、寒いのが最大の問題…。もっとも、寒いから眺めがよいんですけどね…。

ken_trekkingさん、
山頂の展望は本当によかったですよ。是非、一度、行ってみて下さい。
凍結した岩場で滑ると怪我をする可能性大なので、この季節はアイゼン必須ですね。
by Yoshiki (2011-12-23 12:30) 

kummy

素晴らしい景色ですね~(#^-^#)
素敵です♪
by kummy (2011-12-23 20:07) 

Yoshiki

kummyさん、
今年はいろいろな山から素晴らしい富士の姿を拝むことができました。今回も天候に恵まれ、素晴らしい景色で一年の山登りを終えられました。天候と、この雄大な景色を作った日本の神々に感謝ですね。
by Yoshiki (2011-12-24 23:54) 

秋川滝美

人になれてる山の鹿・・
奈良公園じゃあるまいし・・
あ・・でももしかしたら神の使い??
(んなわけないですよね)
by 秋川滝美 (2011-12-27 11:30) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
この辺りの鹿は人里までおりてきて、畑を荒らしたりするそうです。
ということで、人になれている、というより、人をなめている、のかもしれません…。
by Yoshiki (2011-12-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0