SSブログ

iPod nano (第6世代) のバージョンアップ [iPod/iPad]

iPhone 4SやらiOS 5やらで盛り上がっていますが、同時にiPod nano (第6世代) のソフトウェアのバージョンが1.2にあがりました。最大の改善ポイントは一画面に4個と小さくて扱いにくかったアイコンを一画面に1個と大きくしたこと。さらに、もう一つ、ランニングで使っている人にありがたい、とっても大きな改善がありました。

今までのNike+iPodは、シューズに取り付けたセンサーからデータが電波に乗って飛んでくるので、受信側のiPodに電波を受けるレシーバーを取り付ける必要がありました。そのため、第5世代までの縦長のiPod nanoはさらに縦長に、真四角で小さくなった第6世代もレシーバーを取り付けた分大きくなってしまい、あまり嬉しくありません。

iPod nanoにレシーバーが内蔵されないかと密かに期待していたのですが、今回のAppleからの発表ではハードウェアに変更無し。残念…。と思っていたのですが、iPod nanoの製品のページをじっくりと読んでみると、「レシーバを接続したり、シューズセンサーを使う必要はありません」という記述が!! マニュアルをダウンロードして調べてみると、確かに、必要だとは書いてありません。
さらに念を入れて実際に店頭で確認してみると、たしかにセンサー、レシーバー無しでワークアウトを開始できます。内臓の加速度センサーを使って歩数から走った距離を計算しているようです。この仕組みなら、歩数計の昨日のある第5世代のiPod nanoでもできそうなものなのですが、残念ながらこちらのソフトウェアのバージョンアップはなし。

こうなれば第6世代に乗り換えるしかない。どうせ買うならばということで Apple StoreオンラインのPRODUCT REDの16GBを購入。

レシーバーを取り付けた第5世代と比べるととてもコンパクトです。

P1020875.jpg


今まで使っていたリモコンつきのイヤホンも使えます。

精度は、第5世代とセンサーの組み合わせと同じくらいだと思います。

これで、完全にNikeのシューズでなくても使えることになるわけで、Nikeとしてこれでよいのだろうか? という疑問もありますが、asicsユーザになりつつある私としてはありがたい機能改善です。

今日は、これを使ってランニング。1kmのダッシュを4回繰り返すインターバル走です。ダッシュのパートのタイムは4'46"→4'27"→4'48"→4'36"。前回達成できなかった4'30”を切ることができました。nanoが軽くなったからかなと思ったのですが、実際には体重が1kg近く重くなっていたので、重さは関係なさそうです(笑)。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

JUN

ワタスのiPod nano は第三世代…そろそろ寿命ですね。(´ω`*)
by JUN (2011-10-19 05:32) 

秋川滝美

太っ腹ですねNike。
でもきっとそういう太っ腹さに惹かれて
ユーザーが増えると思います。
ユーザーの利便性を考える企業は
いい方向に進む・・と信じたいです。
by 秋川滝美 (2011-10-19 08:04) 

kummy

レシーバー要らずなのは助かりますね!
私も買い換えたいな~(#^-^#)
それにしても、初フルの方の練習内容ではありませんね!
とってもレベルが高い!!
by kummy (2011-10-19 09:25) 

ken_trekking

これはいいですね!第3世代のナノを
使っている僕には遠いお話のよう(^-^;
重さは走るときには快適性にすごく
影響するでしょうし、ますます気持ち
よく走れますね。

by ken_trekking (2011-10-19 22:46) 

apple

ちょいちょい忘れるんですよね〜
このレシーバー(涙)
これなら思い立ったときに走れるのでジョギングの機会が増えるかも!?

by apple (2011-10-20 21:59) 

Yoshiki

JUNさん、
第3世代は全長が短いのでポケットに入れやすいかなと思うのですが、実際の所どうなんでしょうか? 第5世代は「長い」のが「短所」でした。

秋川滝美さん、
Nikeにはブランドロイヤリティが高いユーザが多いように思いますね。
そう言う私も、ウェアはNikeが多いです。

kummyさん、
初フルの最大の問題はどれくらい練習したらどれくらい走れるのか全くわからないところ…(笑)。とりあえずすこしずつ練習のレベルを上げてきたらここまできたのですが、タイムが出せるのは短い距離だけ。どうも長距離を走り切るスタミナが足りなさそうです…。

ken_trekkingさん、
使ってみて、思っていたよりはるかに扱いやすくていいです。重さだけでなく、私の場合「新しいガジェット」というのも走る気持ちに影響しています(笑)。

appleさん、
そう言うappleさんにはお薦めです。これさえ持っていれば、いつでもどこでも走れます(笑)。
by Yoshiki (2011-10-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0