SSブログ

LSDは時間を目標に [ランニング]

LSDはできるだけゆっくりのペースで走らなければならないのですが、ついつい、ペースが上がってしまいます。ペースを上げない方法として、距離ではなく時間を目標にするとよい、ということらしいので、試しています。

まずは、Nike+iPodの目標設定。いつもは「距離」にしていますが、LSDのときは「時間」で設定。今日は、3時間を目標にしました。目標を時間に設定すると、5分毎に経過時間を教えくれます。「1時間経過しました」と聞くと、もうそんなに走ったんだ、と嬉しくなります。

P1000055.JPG


↑走りながら携帯で撮影したのでピンぼけでごめんなさい…。

で、半分を過ぎると、今度は残り時間を教えてくれるのですが、「1時間30分残っています」といわれると、ちょっと力が抜けます…(笑)。

それから、GARMIN Forerunner 405CXは、ペースを表示して、速くならないように気をつけます。

P1000053.JPG


表示の左下が全体のペース、上が区間の平均ペース、右下が現在のペースです。区間は5kmでGPSで自動的に区間タイムを記録してくれます。目標はイーブンペースなので、全体、区間、現在のペースができるだけ目標に近いタイムにそろっているのが理想ですが、始めの1時間のところでは少しオーバーペース。ここからペースを落として、最後は7'29"/km。なんとか目標に近いペースにまとめました。

こうやって距離を気にしないだけで、うまくペースを落として走れるようになってきたので、時間を目標にする作戦は効果がありそうです。

そうはいっても、走行距離は気になるところ。3時間走ったところで距離を確認したら23.5kmだったので、あと1.5km走って25kmまで伸ばしました。

GARMINによれば消費カロリーは1,073kcal。昨日食べたどら焼きとドーナツとデザートの分には届かず、体重も一昨日の水準に戻りませんでした…。明日も走らなければ…。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 7

コンブ

分かる〜。ゆっくり走っているつもりでも知らずにいつものペースに近づいてますよね。この暑さの中3時間はかなりハードだったのでは?
by コンブ (2011-08-07 06:50) 

JUN

25kmお疲れ様でした。
ワタスは腰痛リハビリランで8kmでゼェーゼェー言ってました。
by JUN (2011-08-07 10:31) 

kummy

暑い中お疲れさまでした!
LSDは時間を目安にしたほうがトレーニングになりますよね!(#^-^#)
私も一向に体重が減りません(^-^;)
by kummy (2011-08-07 14:42) 

ken_trekking

すっご!25kmですか~。すごいなぁ。
LSDはゆっくり縛りで走らなくてはならない
のは確かに難しいでしょうね。アップ時は良いけれど
脈拍が上がって良い感じに温まってくると足が
どんどん出てしまうのではないでしょうか?それには
やっぱり視覚的にペースメイクしてくれる機器は
良いでしょうね。
by ken_trekking (2011-08-07 20:09) 

Yoshiki

コンブさん、
夕方、日が傾いてから走り始めたのですが、やはり汗だくでした。1リットル以上の水分を摂取、途中の自動販売機にも助けられました。

JUNさん、
腰の調子はいかがでしょうか? 私は逆に、この暑さの中ぜーぜーいうまで追い込めません。根性なしです…。

kummyさん、
こうやって時間をかけて走っただけ、脚に負荷がかかって、脚力がついたような気がします。もっと長い時間走るともっと効果があるのかなと思いつつ、それだけの時間はなかなか確保できないのが難しいところですね。

ken_trekkingさん、
ちょっと気を抜くとすぐにペースが早くなってしまいます。早いペースで追い抜いていく人がいて、つられてペースが早くなることもあります。都度、ペースを確認できるので、こういうデバイスはありがたいです。
by Yoshiki (2011-08-08 00:32) 

ロッタちゃん

ひーーー
恐るべしドーナツ・ドラ焼き・デザートカロリー。。
それだけ走ってもまだダメなのね。

こうやってペースを管理して走るのって大切なんですね。
いつ雨が降ってくるかと思ってつい一生懸命走ってしまったここ最近。。
by ロッタちゃん (2011-08-08 10:10) 

Yoshiki

ロッタちゃん、
今日の記事でカロリーを計算してみました。結論、やはり食べ過ぎはよくないということで…(笑)。
私も雨の合間を走るのでついついペースがあがりますが、LSDの時は一生懸命走ってもどうしようもないところまで行ってしまっているので、あきらめてゆっくり走れます。
by Yoshiki (2011-08-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0