SSブログ

ゲリラ雷雨防衛隊 2011 [日記]

この数日、突然の豪雨、いわゆるゲリラ豪雨が発生しています。走るときには、これから雨が降るのかどうか、とても気になるのですが、このゲリラ豪雨は予測がしにくく、困ったものです。

このゲリラ豪雨を、なんとか予測し、被害を最小限に食い止めようという取り組みが、ウェザーニュースのゲリラ雷雨防衛隊。2008年から始まった活動で、私も2009年、2010年と、「隊員」になっていたので、今年も、早速、隊員に。

昨年までは隊員全員に、監視指示のメールが飛んでいたのですが、今年から、監視体制を報告できるようになって、「オン」の隊員にだけ指示がくるようになりました。「オン」にするときに自分の居場所をGPSで測定し送るようになっているので、「隊長」は各隊員がどの地域で監視できるのかが把握できるので、より的確な指示が出せそうです。

隊員から集まった情報をもとにウェザーニューズがゲリラ雷雨の可能性を予測し、危険性が高まれば隊員に連絡が届きます。昨日、今日と、この予測のおかげでゲリラ雷雨に遭わずにすみました。

レーダーを駆使しスーパーコンピューターで予測する、という予報も大切ですが、こうやって一人一人の人的な協力で予測するというウェザーニューズの取り組みはとても面白いですし、重要に思えます。

ところで、昨年、隊員になったときに方位磁針をいただきましたが、今年は、バッチ。立派な「任命書」と一緒に届きました。

P1020788.JPG

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 10

コメント 4

コンブ

ゲリラ豪雨の情報が入るのはいいですね。幸いにもまだ遭ったことはないのでいいのですが、いつ降られるか分からないですもんね。
by コンブ (2011-08-06 08:13) 

秋川滝美

こ・・こげな便利なモンが!!
びっくりです。
私も会員になろうかな・・。
自宅にしかいない人はだめなんでしょーか??
by 秋川滝美 (2011-08-06 13:17) 

kummy

へぇ~面白いですね!
すごい助かります(#^-^#)
by kummy (2011-08-06 16:51) 

Yoshiki

コンブさん、
「ゲリラ」と名付けられているだけあって、いつどこで降るのか予測が難しいそうです。なので、とてもありがたい情報です。

秋川滝美さん、
登録はこちらからできます。
http://weathernews.jp/door/html/guerrilla2011/
自宅からの活動でも問題ないと思います。是非、隊員になって下さい!!

kummyさん、
雨が降るとランニングをお休みにしてしまう根性なしの私には、ゲリラ雷雨の可能性がある、という情報はとてもありがたいです。おかげで今週は雨に降られずに毎日走れました。
by Yoshiki (2011-08-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0