高尾山 [登山]

今年最初の山歩きが高尾山と陣馬山の往復30km。で、今年最後の山歩きも同じく高尾山と陣馬山の往復30kmになりました。

行ったのは、先週、12月5日の日曜日。快晴でとても気持ちのよい山歩きでした。天気のよいときにいつも見える富士山。今回もきれいな富士の雄姿を拝むことができました。

高尾山口駅を出発したのが8:20。今回は6号路から登りました。山頂に着いたが9:23。上の写真のようにすばらしい富士山の眺めでした。

望遠レンズで撮影した写真がこちら。マイクロフォーサーズで147mmです。

ここから陣馬山まで歩き、着いたのが12:29。山頂は今までになく混雑していました。

陣馬山の山頂からは南アルプスも見ることができました。

お昼を食べて、高尾山方面に出発したのが13:00。帰りは景信山、高尾山も巻いて、稲荷山コースで下山しました。途中、もみじ台を通りましたが、残念ながら紅葉はほとんど散っていました。かろうじて残っていた紅葉をカメラに収めました。

高尾山口に着いたのが16:28。

GARMIN Oregon 300で記録したルートは以下の通りです。

より大きな地図で 高尾山⇔陣馬山 2010年12月5日 を表示

歩いた距離は29km。所要時間は休憩時間を含めて8時間8分。いいトレーニングになりました(笑)。

ロッタちゃん

おぉ~(ってなんの雄叫び?)
小仏トンネルの上を通ったんですね。
いつも渋滞してるイメージしかないけど。。

昨日も富士山はとってもキレイでした♪
by ロッタちゃん (2010-12-13 09:31)

JUN

寒くなると空気が澄んで景色が一段とキレイに見えますね。
by JUN (2010-12-13 11:14)

よしころん

30キロでしか!(><) 流石ですぅ~~。
それになんて素晴らしい富士山♪
by よしころん (2010-12-13 20:05)

apple

山歩きで29km・・・
想像もできません(+_+)

by apple (2010-12-13 21:50)

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

ロッタちゃん、
おぉ〜 (?)。そうそう、いつも渋滞している小仏トンネルの上を横断して歩きます。残念ながら車は見えないので、渋滞していたかどうかはわかりませんが。

JUNさん、
空気が澄んでいて、また、頂上に雪を戴いている富士山の姿を拝めるので、この時季の山登りはとても楽しいですね。

よしころんさん、
この富士山の姿をところどころで見ることができるので、片道15kmはあっという間に過ぎてしまいます。帰りは巻き道巻き道で楽をしているので、これまたあっという間に戻って来れます(笑)。

appleさん、
高尾山から陣馬山まではそれほど高低差がないので、思ったよりも大変ではありません。最近は走っている人もたくさんいます。その人たちに比べれば、歩いているだけ楽です(笑)。
by Yoshiki (2010-12-14 00:36)