SSブログ

甲武信岳の紅葉 [登山]

続けて、甲武信岳の山歩きで見つけた紅葉です。

P1040905.jpg
まだ色づき始めたばかりでしたが、ところどころに真っ赤に染まった木がありました。上の写真は西沢渓谷から甲武信岳に向う徳ちゃん新道で見つけたものです。

続いて、そこから少し登った戸部尾根の紅葉です。

P1040915.jpg P1040925.jpg


P1040930.jpg


ここから上のは広葉樹も少なく、紅葉は見られませんでした。

二日目、雁峠に向う途中から再び、紅葉が見られるようになってきました。

P1050049.jpg


雁峠から広瀬湖に向って沢沿いに下っていきました。ここでも色づいた木を見つけることができました。

P1050067.jpg P1050070.jpg


P1050076_2.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

JUN

今年は夏から一気に冬になってしまった感じで
紅葉情報が少ないので
目の保養になりました。
by JUN (2010-10-31 10:18) 

秋川滝美

冷え込みが急だったからこんなに赤くなったのかしら。
これぞ紅葉!って色ですね。
by 秋川滝美 (2010-11-01 07:49) 

よしころん

見事な紅色です!

by よしころん (2010-11-01 19:36) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

JUNさん、
今年は夏とその後の残暑の厳しさのおかげで、色づき始めるのが遅くなっただけでなく、色づく前に枯れてしまった葉っぱも多かったようです。実は、紅葉の盛り、という訳ではなかったのですが、色づいているところだけを切り出せるのが写真のよいところですね(笑)。

秋川滝美さん、
暑さと寒さの差が大きいといい色になるらしいので、暑さを乗り切れた葉っぱは真っ赤になれるのかもしれないですね。特別、赤い色の葉っぱを選んだためとも言えますが…。

よしころんさん、
本当に、この写真だけ見るとみごとです。が実際は…。
今週末辺りがみごろでしょうか…。
by Yoshiki (2010-11-01 23:44) 

apple

紅葉美し過ぎます
赤の色素であるアントシアニン!
おまえたち最高だよ(^з^)-☆!!

by apple (2010-11-06 13:17) 

Yoshiki

appleさん、
本当に紅葉はすてきです。この季節の山登りは楽しみが大きいです。
by Yoshiki (2010-11-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0