SSブログ

レースペース走 [ランニング]

ビルドアップについて調べたときに見つけたランニングスクール+Qに「レースペース走をしよう」というページがありました。レースで目標にするペースで走る練習だそうです。

ここでは、1km〜5km程度で行う、あったのですが、ちょっと距離が短くて物足りないな、ということで8kmのレースペース走をやってみました。目標はキロ5'41"のペース、つまりはサブフォーにしてみました (←あくまで「目標」ということで…(笑))。

始めの1kmはジョグということでキロ6分のペース、その後、8kmをキロ5'41"のペース、最後の1kmをキロ6分以上のペースで走ることにしました。

結果は、8kmの区間を5'37"/km。ほぼ目標通りのタイムで走りきれました。Garmin Connectのグラフは以下の通り。

pace-run.png


ちょっとわかりにくいですが、最初と最後の1kmはゆっくりめ、真ん中の8kmは少し速めになっています。が、途中、6kmを過ぎた辺りでちょっとペースが落ちていました。気が緩んだのでしょうか…。きちんとペースをキープできるように、まだまだ練習しないとダメですね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

JUN

勉強熱心ですね。
ワタスも試してみます。
by JUN (2010-10-06 05:56) 

kummy

順調にレベルアップされていますね~(#^-^#)
私は本当のレースでないと力が出ない
ダメ人間です(^-^;)
Yoshikiさんを見習って
頑張りたいと思いますp(^-^)q
by kummy (2010-10-06 10:36) 

apple

志は高く!ですよね!?


by apple (2010-10-06 20:25) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

JUNさん、
今までちゃんと勉強せずに自己流だったので、半年後のフルマラソン目指してちゃんとトレーニングをしようかと思い始めました。が、週とか月のレベルでの組み立てができていないので、まだまだです…。

kummyさん、
いえいえ、本番であれだけのタイムを出せるのは普段 (不断) の練習の賜物だと思います。私こそkummyさんを見習いたいと思っています!!

appleさん、
はい!! やはり志は高く持ちたいですね!!
by Yoshiki (2010-10-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0