SSブログ

ビルドアップ走 [ランニング]

先日の記事にビルドアップ走の記録を載せましたが、あらためて、ビルドアップ走のやり方について、インタネットで調べてみました。Googleで「ビルドアップ走」を検索するとたくさんのページがみつかります。その上位にランクされたものからいくつかピックアップして紹介します。
一つ目は「VAAN oresebts ランニングスクール+Q」の記事。ランナーのレベルごとにビルドアップ走の距離と目標タイムが書かれています。私はというと「初心者」レベル。ビルドアップ走の走り方は以下の通り。

5'40"/kmから4'40"/kmまで、6km走で1kmにつき10秒ずつ短縮するところから始め、12km走を2kmにつき10秒ずつ短縮する。20kmではビルドダウンも加えて行う。


先日のビルドアップは3kmのジョグの後、5'45"/kmから4'45"/kmまで1kmごとに15秒ずつ短縮するように走っていましたので、比較的、近いペース。慣れてきたら12kmのビルドアップにチャレンジしてみようかと思います。

続いて、「小出道場」のページ。先ほどの「ランニングスクール+Q」は「Q」の文字が示しているように高橋尚子さんがコーチに名を連ねているサイトですが、こちらはその名の通り、小出監督がランニングについて教えてくれるサイト。紹介したページはちょっと古い記事ですが、「ペース感覚」と「スタミナ」の重要性について書かれていてとても参考になります。このページではビルドアップ走について

フルマラソンの前の走り込みの期間は、20〜30kmのビルドアップ走をいれるといい


と書かれています。フルマラソンに向けたトレーニングのプランの参考にしたいと思います。また、ビルドアップ走は「前半を我慢する」練習にもなるとのこと。トレーニングでついついスタートから飛ばしすぎてしまう私には重要ですね。「時計を見ないで後から振り返るような練習」もよいそうです。GARMIN Forerunnerを使っているといつでもペースを確認できるのでそれに頼ってしまっていますが、自分の体で覚えるのも大切ですね。これにもチャレンジしてみたいと思います。

どちらのサイトもトレーニングの方法がいろいろ書かれているので、これを参考に計画的なトレーニングができるようにしていきたいと思います。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

apple

勉強になりますm(__)m
考えてみると普段この走法に近いこと実践してるかも?
教科書のようにはいってませんけど・・・
by apple (2010-10-03 21:19) 

がぁこ

いろんな走り方があるんですね~
走りながら計算するなんて考えられませ~ん(:^ー^A)
そーいえば昨日の赤坂マラソンのワイナイナすごかったー@@
猫ちゃんもだけど(笑)
by がぁこ (2010-10-03 23:53) 

ロッタちゃん

なるほどーーーーー
結構走ってるときってタイムの計算したり、アタマを使いますよね。
後半バテないためにも、こういう練習が必要なのかも。。
by ロッタちゃん (2010-10-04 09:18) 

kummy

ビルドアップも
長距離行えるようになりたいです(#^-^#)
いつも短いので…(^-^;)
by kummy (2010-10-04 14:00) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

appleさん、
私も勉強になりました。今まで、かなり自己流でやってきたのですが、フルマラソン完走を目指して、すこしは計画的なトレーニングをしていこうかとと思っています。思っているだけでなかなか実践できませんが…。

がぁこさん、
私も走りながらの計算は苦手です…。計算そのものが苦手という説もありますが…。

ロッタちゃん、
アタマ使って計算するのですが、結局わからなくなって、まぁいいや、ということになってしまいます…。暗算の練習もしないといけないですね…(笑)。

kummyさん、
私も、すこしずつ距離をのばして、いつかは20kmのビルドアップに挑戦してみたいと思いますが、いつになることか…。
by Yoshiki (2010-10-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0