SSブログ

iPad版Numbers [iPod/iPad]

iPad版のNumbersを試してみました。NumbersはMacOSで動く表計算ソフト。Microsoft OfficeのExcelに相当するものです。価格は1,200円。ちょっと高いかなとも思ったのですが、手元にあるデータを持って歩けるならばと思い、購入しました。
iPad上で新たにファイルを作ることができるのはもちろんですが、MacOS上のデータを簡単にiPadに転送できます。iTunesのアプリのタブに「ファイル共有」という項目があって、ここにファイルを追加するだけ。あとは「同期」を実行すればファイルがiPadに転送されます。

まずはランニングのデータを転送することに。せっかくなので、きれいにレポートの形にまとめてみました。以下の画像はMacOSの上のNumbersの表示。

Running Records(new).png


グラフと表をつかって、今年のランニングの記録を一枚にまとめています。これをiPadに転送したのですが、まず、使っていた「ヒラギノ丸ゴシック」が無いので「各ゴシック」に変換され、ページのタイトルに使っていたヘッダが削除され、非表示にしていた行、列が表示されるという警告が表示され、確かにそのようになりました。さらに、INDIRECTを使ったデータの参照が上手くいかず、▲が表示されてしまいました…。さらに、グラフの軸の表示形式がおかしくて、日付が正しく表示されません…。

IMG_0001.PNG


iPad上できれいに表示できるように修正してMacOSに戻せば良いのかと思いますので、時間のあるときに挑戦してみます…。

そんなことをやりつつも、昨日、今日と走って、しっかりと月間目標をクリアできました。

昨日走った距離: 17.1km
今日走った距離: 14.0km
月間走行距離: 110.6km

一時は達成が危ぶまれた月間目標の100kmを10kmオーバー。今週、一週間で走った距離は60km。いままでの最高記録です。毎週これくらい走れると4週間で240kmになるのですが、なかなかそう上手くはいきません…。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 4

よしころん

月間目標達成おめでとうございます^^
また併せてipad購入も~~!!
買ってすぐ使いこなせるYoshikiさん、素晴らしいですぅ!
by よしころん (2010-05-31 09:01) 

kummy

目標達成おめでとうございます♪
ipadもとっても便利ですね(#^-^#)
by kummy (2010-05-31 10:40) 

apple

目標達成おめでとうございます
ipadレポこれからも楽しみにしてます
by apple (2010-06-02 21:55) 

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

よしころんさん、
ありがとうございます。iPod touchとMacを使っていたおかげで、iPad上のNumbersはわりあい簡単に使えます。Appleのもの造りの上手さの一例ですね。

kummyさん、
ありがとうございます。なんとか目標達成しました。今月もがんばります!!

appleさん、
また、使いこなし術のようなものを見つけたらレポートします。そのときは、また、コメントください!!

by Yoshiki (2010-06-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0