SSブログ

山手線一周 (その2)

昨日の山手線一周をいつものようにGARMIN Oregon 300で記録しました。

記録したデータを GPX 形式で取り出し GARMIN の Road Trip で表示したところ、距離が 46.6km になっていました。建物の間や高架の下など、GPS の電波の届きにくい所が多かったため、位置を正確に捉えられなかったのだと思います。実際、Road Trip で地図上に経路を表示させるとかなりジグザグしています。

それではと、このデータを Google Map に読み込み、きちんと道上を歩いたように修正することにしました。Google Map に取り込むためには KML 形式のデータが必要です。Oregon 300 から取り出した GPX 形式のデータを GPSies.com で KML 形式に変換、Google Map に読み込みます。Google Map に読み込む際に、KML に記録されているポイントの数が多いと、地図上で経路が分割されてしまい、見づらくなってしまうので、いつも、ポイントを400程度に減らしています。ポイントの数が減ると、今度は、建物の中など道でない所を歩いたようになり、歩いた距離が短くなります。実際、36km 程度に短くなってしまいました。

そこで、適宜、ポイントを追加しながら経路が道上になるように編集し、ようやく、山手線一周のデータが出来上がりました。


より大きな地図で 山手線一周 2010年2月11日 を表示

ほぼきれいに山手線の上を一周しています。Google Map の計算では、歩いた距離は 40,5km となりました。

さすがにこれだけ歩くと、多少、足に疲れが残ります。今日はランニングをお休みにしました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

がぁこ

すごい!一周しちゃったんですかー@@
電車で一周すら長い~~って思っちゃうのに^^;;

by がぁこ (2010-02-13 16:29) 

Yoshiki

はい、一周しちゃいました。歩いてみると、同じ山手線沿線でも場所によって変化があって面白いです。
一日で全部歩くのは大変ですが、すこしずつ歩いてみるのも良いかと思います。
by Yoshiki (2010-02-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0