SSブログ

三脚とリモコン [カメラ]

クリスマスも近づき、あちこちでイルミネーションを見られるようになりました。
イルミネーションを撮影するには、やはり三脚があった方がよいと思い、持ち運びしやすいものをさがしてみました。

見つけたのが、Velbon ULTRA MAXiL。


Velbon 三脚 ULTRA MAXi L MAXiL

Velbon 三脚 ULTRA MAXi L MAXiL

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: エレクトロニクス



縮長36cm、重量0.99kgととても小さく軽いのが嬉しいです。

P1010350.JPG


ビジネスバッグの底に入れることができます。その上にカメラとズームレンズとシステム手帳を一緒に入れられるので、そのまま仕事に行けます。がんばればノートPCも入れられますが、さすがに重くなります…。

GF1の場合、本体が小さいので大きなズームレンズを付けたときに雲台とレンズが干渉するすることが心配なのですが、Panasonicの45-200mmでは大丈夫でした。

P1020300.jpg


あわせてリモコンも買いました。


Panasonic L1K用 シャッターリモコン DMW-RSL1

Panasonic L1K用 シャッターリモコン DMW-RSL1

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



今度、夜、撮影時間が取れそうなときには三脚とリモコンを鞄の底に忍ばせて行こうと思います。

ところでこの三脚、足を縮めて開くとローアングルの撮影にも使えます。

P1020304.JPG


これも便利です。こうなると次はマクロレンズが欲しくなりますね…。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

山子路爺

こんにちは。
いいですネ、三脚。
知り合いにあげてしまい今はもっていないのです。
この頃また欲しいと思うように…あげなければ良かった……。

by 山子路爺 (2009-12-16 15:34) 

ken_trekking

同じく、良いですね三脚。僕も山に行ったときに綺麗な写真を
撮りたいと思ってはいるのですが、つい歩きながら適当に撮って
しまいます。いつも僕のブログを見て、「地味な写真ばっか・・・」
とため息(^^;) 重量も考えて、せめて一脚でも欲しい。。
by ken_trekking (2009-12-16 18:47) 

Yoshiki

山子路爺さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。あると便利ですよね。でも、街中でいきなり三脚をたてて撮影する勇気がなかったりします…。だからというわけではありませんが、まだ実戦での活用に至っていません…。
by Yoshiki (2009-12-17 00:07) 

Yoshiki

ken_trekkingさん、
ありがとうございます。とても軽いのでこれならば山歩きにも持っていけそうです。ストックになる一脚というのもあるので、それも良いかなとも思いましたが、結局、三脚にしました。
「歩きながら撮った写真」というのは見ていると自分で山登りをしているような感覚になれていいですよ。
by Yoshiki (2009-12-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0