SSブログ

Nike+iPodのデータのまとめ [ランニング]

昨日、再調整したので、今日も同じ5.16kmのコースを走ってみました。今日の結果は5.19km。かなり正確になりました。

ところで、

http://yoshiki.blog.so-net.ne.jp/archive/20090915

に書いたように、Nike+iPodのワークアウトの結果はiPodの中にXMLの形式で入っています。これまで使っていたiPod nano (第二世代) の中にも昨年から始めたランニングの結果がすべて残っていました。

今までもランニングの結果を手作業でNumbers (iWorkに入っている表計算ソフト) でまとめていたのですが、せっかくなので、XML形式のファイルからNumbersに取り込めるCSV形式に変換するプログラムをPerlで書いてみました。MacOSに入っているPerlにはXMLを読み込むためのモジュールも入っていたので、読み込みは簡単でした。あとは、日時や走った距離、時間、カロリー等をタグを指定して読み込み、CSV形式で書き出すだけです。Perlを使うのが久々だったので若干、手間取りましたが、比較的簡単に作れました。

そうやって取り込んだ結果で、たとえば、今年になってからの総走行距離の伸びを下のようなグラフにすることができます (クリックすると大きくなりまし)。

total.png


○がプロットされているところが走った日です。間が空いているところは何日間か怠けていたところになります…。最近は毎日走っているので○の密度が濃くなっています。もうすぐ800kmに到達します。今年になってから走った距離は571.5kmでした。ひと月にだいたい60kmから70kmくらい走っていますので、今年中に750kmくらいにはなりそうです。800km達成するにはもう少しがんばる必要がありそうです…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0