SSブログ

LUMIX GF1の初日 [カメラ]

今朝、予約していたLUMIX GF1を受け取ってきました。

早速、箱を開けました。箱の中身は、本体、パンケーキレンズ、ストラップ、充電器等です。

P1010995.JPG


充電器はコンセントに直接さ形のものではなく、メガネ型の電源ケーブルでつなげるようになっていました。

今回予約したのはパンケーキレンズのキットでしたので、ズームレンズは別途、45mm-200mmのものを買いました。GF1にこのズームレンズを取り付けると、こんな感じになります。

P1020001.JPG


ちょっとバランスが悪いかもしれませんが,この大きさで35mm判換算で400mmのズームができるのは魅力的です。

また、予約時に忘れていたファインダーも購入しました。


Panasonic ライブビューファインダー DMW-LVF1

Panasonic ライブビューファインダー DMW-LVF1

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



このファインダーはホットシューに取り付けるものですが、液晶画面が内蔵されているので、実際に撮影されるものと同じ映像を確認でき、また、本体の液晶画面と同じように情報が表示できる、なかなかおもしろい仕組みになっています。

さらに、カメラとレンズを山登りに持って行くためのカメラバックも買いました。いろいろと悩んだのですが、大きくないこと、できればズームレンズを付けた状態で入れられること、雨の日でも使えること、などを考慮して、Lowepro Apex 110AW を選びました。


ロープロ APEX110AW ショルダーバッグ ブラック 349942

ロープロ APEX110AW ショルダーバッグ ブラック 349942

  • 出版社/メーカー: Lowepro
  • メディア: エレクトロニクス



この大きさで、ちょうど、45-200mmのズームレンズを付けた状態で格納でき、隙間にパンケーキレンズを入れることができます。

P1020002.JPG


ズームレズを外して、パンケーキレンズを装着した状態でも、一緒に格納できます。ただし、この場合、ズームレンズのレンズフードは外しています。

P1020008.JPG


カバーは下側に格納されていて、簡単にかぶせられます。

P1020009.JPG


早速、これをもって撮影に行ってきました。いずれも、近所に咲いていた彼岸花です。

最初の写真はパンケーキレンズで撮影したものです。天気が余りよくなかったのと、草陰に隠れてい咲いていた花だったため、ちょっと暗めの写真になってしまいましたが全く手ぶれすることなくきれいに撮れました。絞り優先で上限のF1.7まで開いています。シャッタースピードは1/640秒でした。

3178780

次もパンケーキレンズです。かなり無理な体勢で撮影したのでフレーミング的には今ひとつですが、手ぶれはありませんでした。F値は4、シャッタースピードは1/60秒でした。

3178782

最後の一枚はズームレンズで撮影したものです。

3178781
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0