SSブログ

LUMIX GF1 [カメラ]

先日発表になったLUMIX GF1。そのデビュー・イベントを横浜みなとみらいで開催するということで、早速、行って、触ってきました。





OLYMPUSのE-P1を最初に手にしたときに「重い」と思ったその印象が強かったためか、GF1は思ったよりも軽く感じられました。実際には本体で50gしか差がないので、圧倒的に軽いという訳ではありませんから、気持ちの問題かもしれません。いずれにせよ、手にした感覚はとても良いものでした。

会場では、展示テーブルの真ん中に造花が置いてあり、これを撮影しながら、操作感、画質を確認することができました。また、その場で印刷して画質を確認できるという「サービス」もありました。

私が試したのはパンケーキレンズ。最初、iAの設定で撮影したのですが、何となく色がくすんだ感じがしていたので、絞り優先にして絞りを最大のF1.7まで開き、フィルムモードをスタンダードにして撮影したところ、なかなか良い絵がとれるようになりました。この違いについてスタッフの方に確認した所、実際に印刷して見比べてみましょう、ということになり、EPSONのインクジェットプリンタで各々の写真を印刷してみせてくれました。その場で見た印象ではやはり絞り優先で撮影した方が色がよく出ているように思いました。もっとも、この違いは好みの問題のレベルかもしれませんが。

GF1はG1やGH1と同じく、手ぶれ補正はレンズ側で行う仕組みになっていて、パンケーキレンズでは手ぶれ補正がないため、この組み合わせでは手ぶれ補正がないのが不安でした。実際には、絞りをいっぱいまで開けばかなり明るいレンズのため、シャッー速度を速くできます。実際に、ちょっと暗めの所を、わざとカメラを動かしながら撮影してみたのですが、それほどぶれずに撮影できました。インテリジェント ISO感度コントロールの効果かもしれないですが、手ぶれ補正なしでも問題はなさそうでした。

会場には、モックアップですが来年発売予定の14mm単焦点レンズ、8mm魚眼レンズ、100-300m望遠レンズも置いてあり、大きさを確認することができました。モックアップということで本体に取り付けるのはできないそうで、装着した感覚を確認することはできませんでしたが、こうやって着実にマイクロフォーサーズのレンズを増やしていることで、この規格に対するパナソニックの力の入れ方が伝わってきます。

ということで、早速、近所のヨドバシカメラに行って予約してきました。予約したのはパンケーキレンズのキット。ズームレンズはどれにするかゆっくり考えようと思っています。オプションのボディーケース (DMW-CGB1-K) とショルダーストラップ (DMW-SSTG5-K) もあわせて予約しました。あらかじめ支払いを済ませておけば8GBのSDメモリーカード (7,480円分) を付けてくれるということで、ちょっと得した気分です。発売日の9月18日には入荷するとのことで、店頭で受取りにしました。9月20日に山登りに行く予定があるので、天気がよければそのときに持って行こうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0