SSブログ

Snow Leopard [Mac]

遅ればせながら、私のメインマシンであるMac mini (2台) にSnow Leopardをインストールしました。


Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



発売日の8月28日に山登りに行っていて購入できず、9月2日に横浜のヨドバシカメラに寄ったときに売り場に行ってみた所、ファミリーパックは売り切れ。入荷数が少なかったのか、予想以上の売れ行きだったのか分かりませんが、ちょっと驚きました。MacOS Xのユーザが確実に増えているということなのでしょうか。

しばらく待とうとあきらめていたのですが、昨日、同じ売り場でファミリーパックを発見。ようやく購入できました。

インストールは非常に簡単で、1台1時間弱で終了、当たり前のことではありますが、特に問題もなく使えるようになりました。

一点、はまったのがEPSON Scan。EPSONのサイトから10.6対応を謳った最新版をダウンロード。念のため、古いバージョンをアンインストールしてからインストールしました。作業自体は問題なく終わったのですが、インストール後EPSON Scanを起動したところ、"EPSON Scanを起動できません。ネットワーク接続に問題があります" というメッセージ。ネットワーク接続しているEP-901Aが見つからないようです。

「トラブル解決アシスタント」を開いてみたのですが、そこに書かれている問題ではなさそう、ということで、いろいろネットで調べてみて、ようやく解決。古いバージョンをアンインストールしたときにEP-901Aへの接続の情報が無くなってしまったようです。最初にインストールしたときと同じ手順で、ユーティリティのフォルダにある「EPSON Scanの設定」を起動、「追加…」でEP-901Aを追加して無事に解決しました。

Snow Leopardの問題ではないのですが、OSのアップデートとあわせてドライバーやアプリケーションを入れ替えるときには、設定を戻す注意が必要です。
タグ:MacOS MAC Apple
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0