塔ノ岳 [登山]

しばらく山登りに行っていなかったので、12日水曜日にトレーニングをかねて丹沢の塔ノ岳に登ってきました。

当日の天気予報は晴れのち曇り。これならそれなりの景色が望めるかと思いつつ、秦野駅でヤビツ峠行きのバスを待っていると、空からポツポツと…。周りからも「今日は晴れるって言ってたのに」との声が聞こえてきました。

このまま帰ってしまおうかとも思ったのですが、天気予報を信じ、きっと晴れるだろうと思いつつバスに乗りました。しかし、残念ながら雨はいっこうにやむ気配がなく、そのままヤビツ峠に着きました。

バス停から舗装道路を通って登山道入口に到着。9時438分。ここから登りです。雨は少し小降りになってきました。

丹沢表尾根入口

二ノ塔で一休みして三ノ塔に到着。残念ながら、まわりは何も見えませんでした。

三ノ塔

三ノ塔から烏尾山荘までの道は、雲の中、という感じで視界も悪く、また、足下も悪い状態。

三ノ塔から烏尾山荘に至る道

雲の中

途中、マルバダケブキがたくさん咲いていました。

マルバダケブキ

烏尾山荘のあたりからちょっとペースダウン、予定よりちょっと遅れて、13時に山頂に到着。

塔ノ岳山頂

残念ながら、雲以外、何も見えなかったので、昼食を済ませ一休みして、すぐに大倉方面に下り始めました。

途中で何やら動くものを発見。野生の鹿でした。

塔ノ岳山頂付近の鹿 #1

人になれているようで、私に気がついても逃げようともせず、食事を続けていました。

下山途中、少しずつ明るくなってきました。ちょっと悔しいです…。

緑 #1

緑 #2

ガレ場が多く、また、雨で濡れているので滑らないように慎重に降りて行ったので、下りも思ったより時間がかかってしまいました。大倉に到着したのは15時55分。レストハウスに水道があり、ブラシもあって靴の泥を落とせるようになっていたので、一通り、きれいにしていると渋沢行きのバスがやってきました。このバスに乗って渋沢から小田急線に乗って帰りました。

帰宅すると、自宅周辺はよい天気。一日中晴れていたそうです。天気が悪かったのは丹沢方面だけだったのでしょうか…。

GARMIN Oregon 300で記録した登山の軌跡です。

より大きな地図で 塔ノ岳 2009年8月12日 を表示

GPSiesを使って、GPXをKMLに変換してGoogle Mapに取り込みました。そのままではポイントの数が多すぎてGoogle Mapに取り込むと複数のルートに分割されてしまうので、GPSiesのオプションを使ってポイント数を200に減らしました。

Akkie

Yoshiki様
トラック付きGoogle Mapを作成し、ブログに張り付ける方法を解説いただけないでしょうか。当方もOregon 300を最近購入し、logファイルは取り出せるのですがブログへYoshiki様のようにブログへトラック付き地図を掲載する方法がどうも分からなくてお聞きする次第です。
by Akkie (2010-04-28 00:28)

Yoshiki

Akkieさん、
コメントありがとうございます。以下、私のやり方です。

Oregon 300から取り出したGPX形式のファイルを http://www.gpsies.com/convert.do で KML 形式に変換します。このとき、「オプション」でポイントの数を400程度に減らしておいた方がよいです。

これを Google Map の「マイマップ」で「新しい地図を作成」で「インポート」の機能を使って取り込めば、Google Mapの上にトラックが表示できます。あとは地図の右上にある「リンク」のボタンを押して、ブログに埋め込むHTMLをコピーしてブログの記事に張り込めば終わりです。

後日、詳しい記事を書いてみます。
by Yoshiki (2010-04-29 23:24)