SSブログ

ゲリラ雷雨防衛隊 [携帯電話]

最近、TVで取り上げられることが多いウェザーニュースのサービスの一つに、ゲリラ雷雨メールというものがあります。これは、「ゲリラ雷雨防衛隊」として登録されているユーザからの情報に基づいてウェザーニュースが雷雨の予測をして、危険があるときにメールで通知してくれるサービスです。

http://weathernews.jp/door/html/guerrilla_mail.html

せっかくなので、試しに「ゲリラ雷雨防衛隊」に登録してみました。先着2万名まで方位磁針がもらえる、というキャンペーンにつられたというのもありますが…。

隊員として登録すると、隊長から適宜「ゲリラ雷雨の可能性が高まってきたので情報を送るように」という指令が来ます。空を見られる状況であれば、現在位置と、雲の見える方角、色、動きと空の写真を送る、というのが隊員の仕事です。先日も、朝、駅から職場まで歩いている間に指令が来たので、雲の写真を撮って報告を送りました。この「防衛隊」というのが、何か人の役に立っている、という気持ちにさせるので、なかなかよいネーミングだと思いました。

ところで、私の入隊は先着2万名の中に入っていたようで、先日、方位磁針が送られてきました。これを携帯電話のストラップに付けておけば、雲の位置などの情報を送るときに便利です。

P1010593.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0