SSブログ

1月のトレーニングのまとめ [ランニング]

1月は新年最初の月ですが、私にとっては、それと同時に、3月末の板橋Cityマラソンに向けての3ヶ月トレーニングの最初の月 (正確には12月の下旬から始まっていますが)。

ということで、気を引き締めて、しっかりメニューをこなすこと、そして、最近、悪い癖になっている「すぐに諦める」弱い気持ちを鍛え直すために、最後まで諦めずにしっかり走ること、を目標としました。

その意味で大切なポイント練習の内容はというと…。
1/1 元旦早々5kmのタイムトライアル×2本。タイムは今ひとつでしたが、最後まで走りきりました。タイムトライアルはその時点での走力を確認するものでもあるので、ダメならダメでその記録を残しておくことが大切かと。
1/2 2時間半のLSD。寒かったこともあり、また、夕方で日の入り前に戻って来たかったということもあり、キロ7分5秒とちょっと速くなってしまいました。
1/4 10kmのペース走。日の出前は寒く、また、起きたばかりだと脚が動きません…。ということでペースは今ひとつ。それでも最後まで走る、という目標は変えず。
1/6 ロングインターバル。同じく、日の出前だと脚が動きません…。
1/8 30kmのビルドアップ走。最後の5kmはキロ4分40秒を切るペースまであげたかったのですが、届きませんでした…。それでも数字の上では「ビルドアップ」になっていたので良いことに…。
1/11 10kmのペース走。やはりスタートは脚が動かず。3kmを過ぎてからようやく目標ペースに持っていけました。
1/13 ロングインターバル。今回は、4本中3本で目標タイムをクリア。諦めずに頑張ることが大切。
1/15 30kmのビルドアップ走。設定タイムに全く届かず…。それでもペースは上げて「ビルドアップ」にはなったか???
1/20 5kmのタイムトライアル×2本。風邪気味でランをお休みした後だったので、タイムは今ひとつ…。
1/22 3時間のLSD。キロ7分12秒のペースはちょっと速めです…。
1/25 10kmのペース走。いつもよりは速いペースで入れたのですが、それでも設定ペースに届かず。なんとか後半は良いペースで走れました。スタートで飛ばしすぎると最後まで走りきれないのでは、と抑え気味になるのも課題です。
1/28 3時間のLSD。前回と同じようなペース。なかなかゆっくり走れませんが、3時間走り続ける、ということでトレーニングにはなっているのでしょうか…。
1/29 5kmのタイムトライアル×2本。都合により、昨日のLSDと入れ替え。本来はタイムトライアルで脚を使い、その状態でLSDを走る、という意図だったかと思うのですが、LSDでゆっくり走った次の日に早く走るフォームを思い出させる、ということではこの順序でも良いかとも思いました。で、結果はというと2本とも、最後まで走りきれるようにと若干抑えめでスタートしたにもかかわらず、2本目で自己ベストの22分12秒が出せました。速く走れるようになったか??? シューズ (TARTHERZEAL 5) が良いからか???


あとはジョグ。風邪気味で1回、ペース走をお休みした以外は予定していたポイント練習は全てこなし、1年のスタートとしても良いトレーニグができたかと思います。

走った距離をグラフにするとこうなります。

201701-run.png


月の合計の距離、日数は、

走行距離: 375km
走行日数: 26日

さて、2月はスピードアップのための強化です。厳しいメニューが続きますが、頑張ります!!
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

keroyon

1月、お疲れ様でした!
距離、内容ともに素晴らしいですね~(^^)
板橋が楽しみですね。
故障にはくれぐれも気をつけて、2月も走って下さいね(^^)
by keroyon (2017-02-01 06:42) 

Yoshiki

keroyonさん、
返信遅くなりました。細かく中身を見ていくとまだまだできていないところがたくさんあるのですが、それを一つひとつできるようにしていくのを楽しみにできればと思っています。
2月も頑張ります!!
by Yoshiki (2017-02-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0