SSブログ

MDR-XB80BS [ランニング]

先日の記事に書きましたが、ランニング用に使っていたBluetoothのイヤホンが壊れてしまい、交換品がランニング用ではなかったため、先月末に発売になっていたSONYのイヤホンを試してみることにしました。

(1) パッケージ 表.jpg
耳掛けのタイプです。フックの部分は柔らかく、つけた時に違和感はありません。

音声再生時間は最大7時間。4時間のLSDにも余裕で耐えられます。また、IPX5の防水ということなので雨の中で走っても大丈夫そうです。

ボタン類は右側、耳の後ろ側に位置するところにあります。

(3) 右側のボタン.jpg


若干押しにくいのですが、電源ボタン (スタート、ストップを兼用) とボリュームのボタン (スキップ兼用) の二つのみなので誤操作はほとんどありませんし、走りながら操作することはほぼないので、操作性は実はあまり問題ではありません。むしろ、今までの経験から、ボタン類がケーブル部分、耳の下あたりにくるものは汗が入りやすく壊れやすかったように思うので、ボタン類がこの位置にあるのは良いかなと思っています。

もう一つ、大切なのが充電用のUSBの口の位置。これも、ケーブル部分にリモコンがありそこに充電用の口があるものはそこから汗や雨が入って壊れてしまうことが多いように思います。このイヤホンの充電の口は右側のフックの先端部分にあり、キャップもしっかりしています。

(4) 充電.jpg


対応しているコーデックは SBC の他にAAC、aptX、LDAC。

早速、Xperia Z5 Compact とペアリングして試してみました。LDACで接続できたので、Hi-Rezの音源を試してみました。確かに解像度は高く、細部まで音が聞こえるのですが、音に厚みが感じられません…。普段、MUC-M2BT1 を UE900 で使っているので、それと比べてしまっているのかもしれません…。もちろん、ランニング用としては十分な音質ではありますが。

続けて、iPhone 7に接続。おそらく AAC で接続できているものと思います。音は、Hi-Rez ではありませんが、Xperia よりは良い音が出ているように思います。

ということで、iPhone 7 と一緒にランニング。

音は間違いなく、今までのランニング用のイヤホンより良いのですが、体が上下するとフックの部分が肌に擦れ、音がするのが気になりました。が、これも不思議なもので、慣れてしまうとあまり気にならなくなります。

今では、これがメイン、Bluebuds Xが予備になっています。

ところで、こうやって一生懸命走っているのですが、東京マラソンの抽選はその努力とは無関係に、昨日、今年3回目の「落選」の通知が…。

東京マラソン追加抽選落選.png

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 4

keroyon

東京マラソン、やはりまだまだ狭き門なのですね・・。
次回はコースが変わるとのことですからさらに人気が
出たのでしょうか・・。

この形状のイヤホン、つけて走っている方をチラホラお見かけ
するような(^^)
私はもともと汗かきで、イヤホンがダメになりそう・・という理由で
昔から音楽を聴きながら走ることはしないのですが
今はどんどんモノがよくなっていますね(^^)
by keroyon (2016-11-23 18:27) 

Yoshiki

keroyonさん、
今年で何連敗なのか忘れましたが、そろそろ当たるかなと…。来年に期待することにします…。

フック型のイヤホンだと外れにくいのがいいのですが、耳の形に合わないと気持ち悪いのが難点です。その点、これはフック部分が柔らかいので違和感わ全くないのが嬉しいです。ちなみに、私も汗かきなので、他の記事にも書いていますが、すぐに壊れてしまいます…。そんな中でも長持ちしてくれているものもあるので、これも長持ちしてくれることを期待しています。
by Yoshiki (2016-11-25 21:52) 

liang

東京はプレミアム会員だったんですね。
連続落選者を優先するシステムとかあるといいのに…
by liang (2016-11-29 09:57) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
はい、プレミアム会員です。会員になってわかったことは、お金を払って、一般で申し込んだ人の3倍、ハズレのメールがもらえる、ということでした…(笑)。
そろそろ、連続で走れていない人の枠とか努力している人の枠とかそういうのを考えて欲しい気はします…。
by Yoshiki (2016-11-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0