SSブログ

大阪マラソン 2016 -- 受付編 [ランニング]

大阪マラソンのレポート。まずは受付編です。

大阪マラソンの受付は毎年インテックス大阪です。昨年、受付開始の11時より前に来たらずいぶん早く受付が終わったので、今年も早めに、ということで10時半を目指して新幹線で新横浜を出発。実は、その朝、新横浜に向かう横浜線が人身事故で止まってしまい、ちょっと焦ったのですが、私が乗る頃にちょうど運転再開。無事に新横浜に到着、予定の新幹線に乗れました。

そこからはスムーズに移動でき、予定より早く10時20分頃に受付会場に到着。

DSC_0957.jpg
受付開始を待つ列に並びました。

DSC_0949.jpg


昨年よりちょっと前の方に並べたように思います。

受付開始は11時の予定でしたが、待ち行列が長くなって来たためか45分ごろに受付開始してくれました。ありがたいことです。

受付はチームカラーごとに分けられていました。

DSC_0950.jpg


チームカラーは申し込み時点でチャリティーのテーマを選択することで決まります。私は紺色 (NAVY) がチームカラーなので、その列に並びます。そこで気がついたのが、ナンバーの一番上の桁の数字。私は6で始まる5桁の数字で、この「6」がチームを表していました。そして、このチームにはもう一つ、意味があって、大会終了後、チームの平均タイムで順位がつけられ、優勝チームから抽選で100名に2017年の大阪マラソンへの出場権が当たる、という仕組みになっています。で、結果を先に書くと、めでたく紺色チームが優勝、ですが、抽選には外れました…。残念!!

ナンバーカード引換証は先日の記事に書いた通りスマートフォンの画面のQRコードになっています。印刷して持って来る、と言う方法もありますが、ほとんどの人がスマートフォンを使っていたように思います。その場でナンバーカード、ICタグ、預ける荷物を入れるビニール袋を受け取り、続いて参加賞のTシャツを受け取るテーブルへ移動。ここは待ちなしでスムーズに受け取り完了。続いて、チャリティーグッズを申し込んだ人はそれを受け取る列へ。私は、帽子とTシャツ、ジャケットの三点全部申し込んでいたのでそれを受け取りました。

DSC_0951.jpg


意外と荷物がたくさんになりました…。

そのあと EXPO の会場へ。記念になるものをということと、最近、朝ランは寒いのでそろそろ長袖が欲しいなと思っていたので、長袖のウェアと、記念のタオルを買いました。

P1000698.JPG


とうことで、さらに荷物が増えました…。

また、月曜日にお休みをいただくので、職場へのお土産に、昨年と同じクッキーを購入。今年はそれに飴をつけました。

P1000696.jpg


で荷物はついにバッグに入りきらなくなりました…。

EXPO の会場を出るとうまいもん市場。色々な地方の名物料理が食べられます。が、前日にあまり油濃いものを食べない方が良いとのことでここで食べるのは諦め、ソフトクリームだけいただきました。外がちょっと暑かったのでこれくらいは許していただくことに…(笑)。

DSC_0956.jpg


その後、ちょっと立ち寄る予定を立てていた場所があったのですが、少々疲れたので、その予定は無しに。すぐにホテルで休みたかったのですがチェックインは15時だったので、とりあえずお店を見つけて昼食をとり15時まで一休み。ホテルにチェックインした後はコンビニで夕食を仕入れて食べ、翌日の着替え、持ち物を用意して、早々に就寝しました。

そしていよいよ当日、走行編に続く。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 3

keroyon

ソフトクリーム、出口手前の横にあったお店でしょうか(^^)
私もかなり惹かれましたが、
翌日のパンケーキを楽しみにやめときました(^^;
by keroyon (2016-11-01 06:15) 

liang

クッキーいいですね!
長袖シャツの配色もかわいい♪
なんかもう大阪マラソンの達人の域ですね~
by liang (2016-11-01 17:27) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。
ソフトクリーム、そこにもありましたが、私がいただいたのは入って左側の列の真ん中あたりにある北海道のお店のものです。夕張メロンとミルクのふた種類あって悩んだのですが、「タンパク質を摂る」と言い訳しつつミルクにしました(笑)。

liangさん、
コメントありがとうございます。
クッキー、表面にコースのレイアウトとか「完走」という文字が書かれています。買った時には「完走」していないわけで、これをお土産にした以上、「完走」して帰らないとカッコ悪い、という自分へのプレッシャーにもなりました(笑)。
シャツはシンプルなデザインで色が綺麗だったので迷わずコレにしました。今朝、早速、これを着て走りました。新しいシャツだと気持ちよく走れます!!
by Yoshiki (2016-11-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0