SSブログ

VO2 Maxとフルマラソンの予想タイム [ランニング]

大阪マラソンまであと一週間となったこの週末の最後のトレーニングは10km のタイムトライアルと15kmのペース走。大会に向けてコンディションを確認する上でも大切なメニューと位置づけています。が、実は先週あたりから右脚にひどい違和感があり、まともに走れるか心配で、先週はこの三ヶ月トレーニング中、初めて計画未実施かつ初めて連続の休みをとり、不安の中で迎えました。結果は、休足が功を奏して、10km は今までで最速 (もちろん当社比(笑)、15kmも目標のレースペースで走れ、一安心しました。

さて、週末のトレーニングのあと、使っているGARMINのForeAthlete 630の表示を見ていて、VO2 Max、最大酸素摂取量の値が過去最高の59になっていることに気がつきました。

P1100649.jpg
この値は1分あたり、体重1kgあたりに体内に取り込むことのできる酸素の最大量のことで、単位はml/kg/分。GARMINで実際に酸素の摂取量を測れるわけでは無く、心拍数から計算したものなので、精度はわかりませんが、それでも値が高くなると嬉しいもので…。

さらに630にはこの値からフルマラソンの予想タイムを計算してくれる機能があります。そのタイムは、なんと

P1100650.jpg


2時間46分25秒。余裕のサブスリーです(^o^)v。もちろん、そんなタイムでは走れません…。脚力が足りないってことなのかも。最近、走っていて、息が切れる前に脚がついていけなくなっているように思うので、当たっているようにも思います。

以上、あくまで計算上の話なので、実力がどれくらいくらいついたかは今週末のお楽しみということで…。
タグ:ラン GARMIN
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0