SSブログ

トライアスロン横浜大会 2016 [ランニング]

地元横浜でトライアスロン世界シリーズ横浜大会開催されました。この大会は、本日初日が世界シリーズを転戦しているエリート、明日二日目がエイジグループ等一般の選手が出場できる大会となっています。

エリート女子では、一昨年、2位に入った上田藍選手に注目、ということで応援に行ってきました。

P1090398.jpg
スタートのスイムは山下公園の海。しっかり見える場所に陣取り、スタートの瞬間を撮ろうとしたら、思い切りタイミングを外し、失敗しました…。ということで、最初の写真はスタート直後…。

P1090399.jpg


風が強く、少々波が高かったように思います。ここは750mのコースを2周。1周終わると一度水から上がり再度飛び込みます。

P1090413.jpg


トランジションではバイクが選手を待っています。

P1090440.jpg


スイムのトップはナンバー50のアメリカの選手。

P1090472.jpg


上田藍選手は、一昨年、2位に入った時もスイムは最下位グループ。今回も、やはり下位。これまたタイミングを逸して撮影できず…。

全選手がバイクで出発した後、道路に移動。トップ集団は通過した後でしたが、ちょうど、二番手グループで上田藍選手が走ってきました (真ん中の黒いヘルメットの選手)。早くもスイムでの遅れを挽回しつつあります。

P1090518.jpg


ここで赤レンガ倉庫近くに移動。

P1090544.jpg


トップは大きな集団です。

バイクは山下公園からコスモワールドの間、1周4.5kmを9周走ります。その中盤あたりで上田選手はすでにトップ集団に合流していました。

P1090600.jpg


そして、終盤には先頭を引っ張っています。

P1090629.jpg


P1090708.jpg


そして、ラン。再び山下公園に戻って応援。その途中でトップの選手とすれ違い。

P1090744.jpg


アメリカのJorgensen選手です。

上田藍選手は2番手。

P1090748.jpg


ランは得意、ということなので期待できます。が、一度は後方の集団に追いつかれてしまい、大きなグループに。

P1090754.jpg


ランは2.5kmを4周です。3周めには集団から抜け出し、2人で2位争い。

P1090813.jpg


そして、ゴール直前。

トップはそのまま Jorgensen 選手。

P1090823.jpg


そして、2位は、残念ながら上田藍選手は差をつけられ、オーストラリアの Gentle 選手。

P1090832.jpg


ということで、上田選手は3位。

P1090838.jpg


P1090852.jpg


ちょっと悔しい、とも思いますが、バイクとスイムでここまで追い上げ、メダルを獲得したというのはさすがです。

最後はシャンパンファイト。

P1090853.jpg


日本人の選手は8名、全員が完走だそうです。

そのあと、男子の部がありましたが、こちらはランチのために移動しつつ、人が少ないところでバイクの応援のみ。

P1000619.jpg


男子のバイクは怖いくらい速いです…。

それにしてもトップアスリートのレースは迫力がありますね。マラソンの国際大会が (戻って) くることを切に願います…。
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 3

keroyon

上田選手、3位、すばらしいです~。
トップアスリートのレースはやはり迫力ありますよね。
トライアスロンはバイクもありますから、RUNだけよりも
さらにスピード感ありそうです。
横浜国際女子マラソンは、参加資格タイムがいろいろと変化
した中で、一度だけでしたが運よく参加でき、
本当に美しい横浜のコースとYoshikiさまはじめ温かな応援の中
完走できたことは、自分の中では本当にいい思い出になりました。
叶うなら、もう一度走りたいです(^^)
by keroyon (2016-05-15 12:46) 

liang

わあ、いいなー。これ、行きたかったんですよ。
(仕事の都合で断念)
藍ちゃん、ちっちゃいのにRUN強いですよね!
そして終わったあとのあの笑顔! 大好きです♡
一流選手のスピードはホントに迫力満点ですよね。
それにしても、写真きれいですねー。さすが!!
by liang (2016-05-15 19:08) 

Yoshiki

nice & コメントありがとうございます。

keroyonさん、
横浜国際女子マラソンは是非とも復活してほしい大会ですね。今の横浜マラソンをしっかりと「競技」にしてトップアスリートと一般ランナーが同じコースを走れるようになるといいな、と思っています。

liangさん、
お仕事とは残念でした。
上田藍選手、小柄なのでバイクでも集団に入ってしまうと見つけるのが難しいくらいですが、本当に速いですね。スイムがもう少し速ければトップ争いできるかと思います。
動きのある被写体を撮影するのは苦手なのですが、連写の機能でなんとかカバーしています…。
by Yoshiki (2016-05-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0