SSブログ

4月のランのまとめ [ランニング]

シーズンオフに入ったので、トレーニングも走る体を維持するためのジョグが中心で、スピードを忘れないように週に一度、インターバル走、週末にロング走、雨等々で走れない日は縄跳びという組み立てです。そして、フォームの改造を始めました。鈴木氏の「骨格ランニング」を参考に、スイング走法の形を作るのが目標です。

スイング走法では脚を振り子のように振って走るのですが、「脚を前に」と意識するとうまく走れません。当初、私もそれで失敗しました。が、顎を上げ目線を上にすると良い、とのことなので、できるだけ遠くを見るように意識して走るようにしました。

これが功を奏したのか、脚の運びがスムーズになり、インターバル走ではストライドが広がり、少し楽に走れるようになった気がします (同時にコンプレッションタイツを膝上の短いものに変えた、と言うのもあるのでどちらが効いているかは不明です…)。

数値としても概ね1.3〜1.35mと昨年同時期よりも10cm伸びています。単純計算すると、フルマラソンで2,700歩短縮、1分あたりの歩数が200歩だとすると、ピッチを変えずに走れれば13分30秒の短縮。そう簡単にはいかないでしょうが、自己ベスト更新に向けてこの方向でやってみようと思います。

さて、今月のランの結果は、

走行距離: 322.9km
走行日数: 23日

グラフにするとこんな感じ。

201604-run.png


毎週末、ロングを走れたので、距離も伸ばせました。

ジョグ以外のスピード練習はインターバルのみなので、それだけ振り返ってみると…

4/5 1km×4本。ただし、無理せずゆっくりめです。
4/12 1km×4本。3本目に撃沈しましたが、4本目は復活。
4/19 久しぶりに岩本式インターバル。最初の1km、次の800mは目標に届かず。その後の600m、400m、200m×4本は目標をクリア。
4/26 再び岩本式インターバル。今回は最初の1kmは今までで2番目に速いタイム、次の800mはベストといい感じでスタートしましたが、そこで力を使い切ってしまい600mは途中で撃沈。その後復活して、400m、200m×4本はほぼ目標通りのタイムで走れました。


今月から始めた縄跳びは、あまり時間が取れず2回のみ。来月はもうちょっとやりたいですね。

ここまで4か月間、月間走行距離は10km×月の日数をクリアしてきたので5月の目標は310km。と思ってスケジュールを立ててみましたが、なぜかギリギリ。だいたい予定通りには走れないので、ちょっと頑張らないと目標に届かないです…。
タグ:ラン
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 3

keroyon

4月お疲れ様でした!
シーズンオフの過ごし方の見本みたいな内容ですばらしいですね!
ヘッドライトの件、道が真っ暗ならふだんの練習でも必要ですよね・・。
私の夜ランコースは、やはり女一人で走るのは物騒ということで
そこまで真っ暗なところは通っておりませんので・・。
(インターバルのマイコースは真っ暗です・・)
でも、なるべく、車や周りから見つけてもらいやすいように
夜ランのときは黒ではなく、明るい色のウェアを着るようには
意識しています。
by keroyon (2016-04-30 18:08) 

JUN

4月ランお疲れさまです。
安定した週末ドカ走りの構成がすばらしいですね。
スイング走法ですか?すごいですね~
私は最近はコア筋に刺激入れて走るようにしてます。
あまり見た目変わりませんがwww
by JUN (2016-04-30 22:40) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。
keroyonさんに「見本みたい」と言われるとちょっと恥ずかしいものがありますが、とにかく走る体、走る感覚を維持することを目標に無理せず走ることにしています。いろいろ試せるのもこの時期だと思っています。
夜ラン、最近はウェアに反射素材を使ったりと視認性が良くなってきました。見る、見せる、双方で注意したいですね。

JUNさん、
ありがとうございます。走っている感覚は随分違っているのですが、私も見た目が変わったかはわかりません…。少しでも写真写りが良くなっているといいのですが(笑)。
by Yoshiki (2016-05-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0