SSブログ

横浜マラソン EXPO 2016 [ランニング]

今日は横浜マラソン。

昨年の第1回に続いての開催。昨年、走って、自己ベスト! と喜んだのもつかの間、コースが短く公認されない、ということになったため、私としても自己ベストとは認めないことにしました。

今年はさすがに距離は問題なかったと思いますが、「日本陸上競技連盟公認コースではありません。」と明確にうたっているため、大阪マラソンの市民アスリート枠 (前回大会の基準、公認コースで 3時間25分以内/50歳代) を狙おうと思っていた私は申し込みもしなかったのと、当日は別の予定を入れてしまったのとで、大会会場には行かないつもりだったのですが、突然、仕事関係で、行くことになりました。

DSC_0430.JPG

11日金曜日の受け付け開始前。平日なので並んでいる人もいませんね。

DSC_0414.JPG


開場後は、現場支援のお仕事であまりEXPOを見て歩く時間もなく…。それでも、昼休みや担当終了後に、まだ空いていたMIZUNOのブースに行ってシューズの話を聞いたり、日産のブースで先導車の LEAF を見たり、

DSC_0431.JPG


それなりにEXPOを楽しんできました。

そのEXPOの出口に併設で開催されていたのが「ヨコハマ未来モビリティ展」

DSC_0419.JPG


日産の小型の電気自動車「チョイモビ」

DSC_0418.JPG


(これは、道路交通法上、一般の公道を走る許可が出ていないそうで、現在、乗れるのは横浜市の一部の地域だけだそうです) や、一人用のいろいろな乗り物に乗れるイベントです。

DSC_0421.JPG


私も時間をみつけて ninebot

DSC_0427.JPG


やホンダの UNI-CUB

DSC_0440.JPG


に乗ってみました。どちらも最初はちょっと難しいと思ったのですが、慣れると重心の移動だけで簡単にコントロールでき、気持ちよく走れます。重心を安定させることが重要なので、姿勢の乱れを確認するのに良いかも、と無理やりランニングの話題に結びつけてみました(笑)。

大会は、無事に終了。気温も高すぎず低すぎず、私のラン仲間もみなさん、いいタイムで完走しました。

昨年問題になったコース長については、冒頭に書いた通り、最初からコースの公認は諦めていたため、距離については何も情報が出ていません。来年は、公認されることを期待してます。
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 3

keroyon

そうでしたか。
これだけの規模の大会なので、公認レースだと思っていました。
やはり公認レースを走りたいと思ってしまうので、残念です。
エキスポは楽しそうですね!
乗り物系は私も乗ってみたいです(*^^*)
by keroyon (2016-03-14 08:43) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
未公認問題、大きな話題になりましたね。
by Mitch (2016-03-14 21:59) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。これだけ大規模にやる大会なので、ぜひとも、公認コースにして、日本のトップクラスの選手がタイムを競うような大会にしてもらいたいところです。そのためには、問題になっていた首都高をコースから外しても良いのではないかと思います。

Mitchさん、
ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
昨年は公認を目指す、として距離が足りなかったため大きな問題になりました。なので、今年は、最初から公認を諦めたようです…。公認を目指す方で頑張ってもらいたかったのですがね…。
by Yoshiki (2016-03-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0