SSブログ

第38回 神奈川マラソン (ハーフ) [ランニング]

神奈川マラソン (ハーフ) を走ってきました。

DSC_0347.jpg


スタートは11時30分とちょっと遅め。10時15分に10kmのレースがあり、その後のスタートです。

ちょっと早いですが、9時過ぎに受付。毎年、食用オイルがいただけます。

DSC_0349.jpg


気温は8℃と低く、また、スタート地点が高速の下、日陰のため寒いのが難点。

昨年はここで体を冷やしたためか、スタート直後からトイレに行きたくなり、途中でトイレに駆け込むも待ち行列が長く、5分以上のロス…。

今年は同じ失敗をしないようにと、トイレに早めにかつ何度も行き、また、スタートブロックに入るのもできるだけ遅らせ、11時10分ごろにしたのですが、それでも寒く…。

定刻通りスタート。スタート直後は混雑していることもあり、また、コース幅が狭いこともあり、思ったペースで走れません。が、ここは焦らず周りのペースに合わせて走ります。2kmあたりからペースを上げられましたが、4kmあたりで細い道を対向で走るため、またペースダウン。最初の5kmのタイムペースは、

5km 24:15 4:51/km

とちょっと遅め。この途中で、折り返して戻って来る先頭集団とすれ違い。先頭は箱根を制した青山の選手を中心にした一団でした。さすがに走り方も綺麗で足音も心地よい響きです。

5kmを超えたところあたりから再度、自分のペースで走れるようになりました。

ここからは目標のキロ4分40秒以内をキープして走りました。

10km 23:04 4:36/km
15km 23:09 4:38/km

途中、よーちゃんさんのナスの姿を探しましたが、なかなか見つからず。ですが、17kmを超えたあたりで反対側のコースを走るナスの勇姿を発見。声をかけさせていただきました。エネルギー切れになることも、脚が動かなくなることもなく、順調に走れ、次の5kmもペースをキープ。

20km 22:58 4:36/km

最後、1km はほぼ直線。ゴールの日清オイリオの事業所に入るところにある歩道橋が見えます。この時点で、もしかするとグロスで1時間40分を切れるかも、と最後の区間はちょっとペースアップ。

Finish 4:58.8 4:27/km

ということで、手元の時計でネットタイム 1:38:25、ゴール横の時計 (グロスタイム) でも1時間40分はギリギリクリアできたと思います。

DSC_0350.jpg


ということで、なんとか目標ペースをキープできたので一安心でした。平均歩幅も1m08cm (後半はほぼ1m10cm) と僅かですがいつもより広くできました。ただし、体の上下動が7cmとちょっと大きめなのが課題です…。地面を蹴る力が上に向いてしまっているようです。これを改善すれば歩幅も広げられるかなと思います。次の課題ですね。

ハーフとはいえ、走ればお腹が空くので、帰りに横浜でハンバーグをいただきました。ハングリータイガー、というこの辺りでは人気のお店。

ハンバーグと野菜のブロシェット

DSC_0353.jpg


です。満足!! さて、今週は出張で前半、走れませんが、木曜日から、持続力向上を目指して頑張ります!!
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 57

コメント 7

JUN

お疲れ様でした。
このコースは私が日曜日によくロング走する場所でもあるんですよww
天気がよくてよかったですね。
by JUN (2016-02-07 20:55) 

keroyon

お疲れ様でした(^^)
いいお天気ですが寒かったようで…。
暑さに弱い私は先週と入れ替えてほしかったです(((^^;)
参加賞が実用的なものでいいですね(*^^*)
次に繋がるレース、何よりでした。
by keroyon (2016-02-08 07:31) 

よーちゃん

お疲れ様でした~!
この大会、何回もすれ違いがあるんで
友達とかと走ってると楽しいですね。

GARMINって歩幅まで出るとは、びっくり。

by よーちゃん (2016-02-08 12:18) 

Yoshiki

みなさま、nice & コメントありがとうございます。

JUNさん、
ここは信号の間隔も長く、走りやすくていいですね。
風もあったので、雨だと寒そう。晴れてくれてよかったです。

keroyonさん、
ここは、海の近くで風が強く、高架の下 (日陰) と体感温度を下げる要素がたくさんあるので、毎年、寒い思いをしているような気がします…。
そうそう、こういう参加賞は嬉しいです!!

よーちゃんさん、
折り返し近くで毎回ナスの姿を探したのですが、なぜかみつからず、最後にみつけました!
GARMINの心拍センサー HRM-RUN は加速度センサーが付いていて歩数を計測できるので、距離割る歩数で歩幅がわかります。改善ポイントが分かって便利です。
by Yoshiki (2016-02-08 20:35) 

lotta

おつかれさまでした!
Yoshikiさん、一生懸命探しましたがブルーのシャツの人多すぎ!(◎_◎;)

やっぱり次回はわたしがかぶり物で目立とうかしら♪
よーちゃんさんとお会いできてうれしかったので来年もまた出ようと決意。
Yoshikiさんともぜひ!

ハングリータイガー、美味しそう〜
引っ越して本店のわりと近くに住んでいるのですが、混んでてなかなか行けません。
モアーズもいつも混んでますね。
by lotta (2016-02-11 07:44) 

Mr45

神奈川マラソン、お疲れさまでした。
私は突っ込みすぎてIHI抜けた頃から撃沈しました。
あはは・・・
by Mr45 (2016-02-11 12:31) 

Yoshiki

lottaさん、
探していただきありがとうございます。が、やはり、ブルーは識別不可能ですねw。グリーンも多かったですが…。さすがに被り物で走る走力は私にはないので (よーちゃんさんはすごいと思います!!)、来年は、よーちゃんさんを目印に集合、というのが良いかもしれないですね(笑)。
もちろん、来年も出場予定です!!

Mr45さん、
お疲れ様でした!! 国道 (高速の下) 以外は日が当たって、IHIのところも、若干、暑かったかもしれないですね。ハーフは撃沈するくらい精一杯走った方がもしかすると記録が出るのかもと、と思いつつ、いつも、トレーニングの一環でフルのペースを試すことにしていて大きく撃沈することはありませんが、記録的にも記憶的にもいまいちな結果になってしまいます…。
by Yoshiki (2016-02-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0