SSブログ

1月のランのまとめ [ランニング]

2016年の初めでもありますし、板橋Cityマラソンに向けての3か月トレーニングの初めの1か月、そして12月の湘南国際マラソンの後、しばらく真面目に走っていなかったので、1月は走れる脚の準備。

ということで、まずは、ポイント練習の内容。

1/2 年明け早々、2時間のLSD。22km走りました。
1/6 10kmのペース走。全くペース上がらず…。
1/8 ロングインターバル、1km×4本。最初の2本はNG。残りの2本でようやく4分30秒。
1/10 30kmのビルドアップ走。骨格ランニングのスイング走にチャレンジ。苦手なメニューながら25kmまでしっかりビルドアップ。
1/12 10kmのペース走。7kmで撃沈…。
1/15 ロングインターバル。1km×4本。最速、4分13秒。すべてのパートで最低目標の4分30秒をクリア。
1/17 25kmのビルドアップ走。全くだめ…。
1/20 10kmのペース走。気温が低く、最初ペースが上がらず、だんだんとペースが上がる、ビルドアップ的になってしまいました。
1/23 5kmのタイムトライアル、2本。久々のタイムトライアル。1本目は体が冷えて動かず、2本目でようやくランと言える走り。
1/24 3時間のLSD。寒かったのですが、しっかり3時間走りました。
1/28 5kmのタイムトライアル、2本。1本目は前回よりは速く走れましたが23分48秒。2本目は23分1秒。どちらも23秒を切れませんでしたが、最後まで走りきりました。
1/30 3時間のLSD。寒かったので、ペースが速め。3時間で28km走ってしまいました。


残りはジョグ。グラフにするとこんな感じ

201601-sum.png


で、週末ロングと平日のランをほぼ計画通り (1回だけペース走をサボってしまいましたが…)、そこそこ綺麗に走れました。

数字としては、

走行距離: 328km
走行日数: 23日

3か月ぶりに300kmを超えました。距離を踏めば良いというものでもないのですが、サボらず走るための一つの目標として、この後も、毎月、月の日数×10kmで走るのを一つの基準にしてみたいと思います。

さて、今日は、大阪国際女子マラソン。リオの代表選考ということもあり、気合が入ります。結果は、福士加代子選手が独走で優勝。日本人が、独走で優勝、というのも久しぶりな気がします。リオでもぜひ、最後までトップで走ってもらいたいと、期待しています。

さて、一般選手の経過、結果は、残念ながらインタネットでもデータ放送でも配信されておらず…。完全に心の中での応援となりました…。
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 2

keroyon

応援ありがとうございましたm(__)m
30キロ以降撃沈しちゃいましたが(>_<)
目標設定通りに攻めた結果なので悔いはないです。
1月、お疲れ様でした!
1月終わりましたね(((^^;)私もまとめをしなくちゃ(((^^;)
by keroyon (2016-02-01 07:22) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。タイムを狙って攻めると、当然、撃沈のリスクが高まりますよね。私も、悔いのない攻めた走りができるように頑張れねば…。
by Yoshiki (2016-02-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0