SSブログ

WxBeacon [小物]

ランニングのスケジュールや走り出すタイミングを決めるときの天気予報で利用しているウェザーニュース。ユーザー参加型の予報が一つの特徴で、私もレポートを送っています。そうやって参加するとポイントがもらえます。

そのポイントを、今年の一月から累積で2000ポイント集めると小型の観測装置WxBeacon がもらえる、ということで、せっせとレポートを送り、9月の下旬に達成?

IMG_2171.PNG
早速申し込み、11月の上旬に届きました。

P1090009.jpg


利用方法は簡単で、電源を入れ、Bluetoothでスマートフォンに接続するだけ。スマートフォンにはアプリ「ウェザーニュースタッチ」が必要ですが、そもそもこれを入手するためにはこのアプリが必要なので、新たにアプリを捜したり設定したりする手間は不要です。

本体の側面にスイッチがあります。これを入れて、アプリを起動、アクセスするためのメニューを選択するだけで

IMG_2282.PNG


と、気温、湿度、気圧が測定できます。とっても簡単です。

測定した結果はアプリ内に記録されて、グラフで表示できます。

IMG_2314.PNG


あくまで、アプリで測定した時の値がアプリ内に記録される、ということです。アプリが自動的で定期的に測定するという設定もできますが、電池を消耗するということなので、今はやっていません。

レポートを送る時も測定結果を一緒に送ることができます。

IMG_2284.PNG


電池は、単三が二本です。これでどれ位もつのかわかりませんが…。

残念ながら防水仕様ではないため、外には置けません…。今のところ、部屋の片隅に置いていますが、この記事を書くために調べていたところ、カバンの中に入れて持って歩くことを想定しているらしい、ということに気がつきました…。明日からは持って歩きます(笑)。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

JUNKO

便利なものがあるのですね。
by JUNKO (2015-11-28 22:33) 

keroyon

ユーザー参加型の予報・・。
そんなのがあるのですね・・。
あ、ネットの天気予報の画面でも、
地域のところで「今は雨・・○人」とか出ていますが
ああいうのの発展版という感じでしょうか。
いかにも、このブログらしい内容です!
by keroyon (2015-11-29 12:46) 

JUN

同社の参加型では花粉採取のものもあるようですね。
この情報収集でより細かな予報と対策ができるのですね。
by JUN (2015-11-29 15:47) 

Yoshiki

JUNKOさん、
ご訪問、コメントありがとうございます。本当に便利な世の中になりました。実は、iPhone 単体でも気圧は測れます。そのうち、スマホだけで測定して、今はやりの「ビッグデータ」として収集、天気予報ができるようになるかもしれないですね。

keroyonさん、
その予報も同じかもしれないです。特に、ゲリラ雷雨のように突然降り出す雨はレーダーとかでは予報が難しいようで、こう言ったユーザからの情報が有効とのことです。
そう、このブログ、もともと、電子デバイス系、デジタル小物系を扱うブログのつもりだったんですよね。それで最初にプロフィールの写真に当時使っていたPDA (今は死語に近いですね(笑)) の写真を使っています。そろそろこの写真も変えたいなと思っています…。

JUNさん、
花粉を測定するものもありますね。自分のいるところ、自分が行くところでどれだけ花粉が飛んでいるかは、花粉症の方には切実な問題だと思います。幸い、私は花粉症ではないので、測定器も持っていませんが…。
by Yoshiki (2015-11-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0