大阪マラソン くいだおれ (2) [食べ物]

さて、マラソン後の夕食です、

ホテルのそばでお好み焼きを食べられるところ、と探したのですが良さそうなところはどこも日曜日はお休み…。そうだよな、と思いながら探して、みつけたのが「風の街 ルージュ」というお店。天満橋駅につながっている京阪シティモールにあるということで歩く距離も短く、お好み焼きが美味しそう、ということで、そちらに。お店に着いたのが7時過ぎだったと思いますが、4組ほど待っていました。他のお店を探すのも大変なので、そのままそこで待つことに。待っている間、椅子に座れたのが幸いでした。どれくらい待ったか、30分はなかったと思いますが、お店に入れました。

テープルにはIHヒーター。これでお好み焼きを焼けるようになっているようです。

頼んだのはステーキとミニお好み焼きのコース。まずは本日のスープ。

続いてサラダ

そして、メインのステーキとミニお好み焼き。

「ミニ」という割には大きいです。左のお椀の中の写真を撮り忘れました…。お野菜です。
全て鉄板の上に乗っていて、これをIHで温めて、お料理を加熱できるようになっていました。ステーキの焼き加減はレアで、熱した鉄板でお好みの焼き加減で食べられる、というのが嬉しいです。

ステーキのタレも3種類あって楽しめます。お好み焼きのソースも3種類程度選ぶことができます。が、この辺りの写真がないところが、こういうレポートに慣れていないことを表しております…。というより、とても美味しくいただけたので、写真を撮ることに気が回っていなかったということです…。

デザートはゆずのシャーベット。

メインの料理に比べると、ごくフツーのシャーベットでした…。

とにかく、美味しいものをいただく作戦、はなんとか完了。ホテルに帰って、お風呂に入って、ばったり倒れて眠りにつきました…。

翌日、月曜日のメインは何と言っても味名人でkeroyonさんとランチ、そして念願のかつめしをいただくこと。

ですが、その前に、ホテルの朝食でエネルギー蓄積。内容はパンをたくさんとスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、野菜、野菜ジュース、果物、コーヒーと、ごくごく、オーソドックスな料理。写真で紹介するほどのでもないかと思います…。

そして、ちょっと早いですが9時過ぎにホテルをチェックアウト。ここから味名人まで、大阪マラソンのコースを辿りながら歩くことに。筋肉痛を和らげるためにも少し動かしたほうが良いかとの思いもあります。

天満橋から土佐堀通りを歩いて大阪証券取引所に。

そこから中之島通りにわたり、中央公会堂に。

そして、その先にある日本銀行大阪支店。

御堂筋を歩いて、味名人に到着。

ですが、ちょっと早かったので、商店街を散策しました。

戻ってきたところでちょうどkeroyonさんもいらっしゃり、早速、お店の中に。

いただくのはかつめしと決めていましたが、keroyonさんに倣って(?)サラダもいただきました。

が、サラダは写っていないですね…。ということで keroyonさんのえびめし。

これで普通盛りです。えびめしのエビは大きく、丼からはみ出しています。サラダも「大盛り」ですね。

keroyonさんがエビを一つ私にすすめてくださったのですが、残念ながら体質のためいただけず。残念。

keroyonさんから、昨日のマラソンの応援のお話、朝のトレーニングのお話、峠走Wのお話、などなど、いろいろお話を聞きながら、楽しく、美味しくいただきました。あっという間に時間が経ち、お昼休みが終わりの時間。仕事に間に合ったでしょうか??? 帰り間際にお土産をいただきました。これがまたとても美味しいケーキでした。それは、また、後ほど。

そこから通天閣に行き、時間があれば展望台に登り、そこから新大阪に戻り、そこで串かつをいただくという計画。

ということで、商店街を抜け、道頓堀に。やはり、この写真は撮っておかないと(笑)。

そして、さらに難波方面に歩き、そこから通天閣に。

天気も良かったので、登ろうと思ったら、20分待ち…。時間が勿体無いので、登るのは諦めました。時間が余ったので、そこで串かつでも食べようかと思ったのですが、さすがに、先ほどいただいたかつめしの余韻がまだあり、食べられそうに無いので、とりあえず新大阪に。

新大阪では、駅の改札の中、エキマルシェにある松葉総本店に行くことに。

ですが、その前に、甘いものが食べたくなり、まだ新幹線まで時間もあったので、近くにあったスターバックスでシナモンロールをいただきつつ、大阪マラソンの記事の下書きを…。

そして、新幹線の時間まであと1時間程度、となったので、串かつを食べることに。

このお店は、カウンターのみ、立っていただくスタイル。カウンターに揚げてある串かつが盛ってあり、これを自分で取って食べるようになっています。

また、ここにないものは注文すると揚げてくれます。また、ここにあるものでも冷めてしまったものは、もう一度揚げ直してくれます。

値段は串の長さ、形で決まっています。

お会計の時には、お皿に残った串の種類と本数で代金を計算する、という、回転寿しに似たような仕組みです。

あまり食べられないかなと思っていたのですが、結局、串6本と若鶏をいただきました。お腹いっぱいです。

それでも、帰宅後にはお土産のケーキを。

りくろーおじさんの店というお店のチーズケーキです。

写真だと大きさがわかりませんが、直径、18cm と大きめです。

高さもあります。そして、とても柔らかく、今まで食べたことがない食感。とても美味しくいただきました。

このお店、味名人から難波に向かって歩く商店街の中にありました。

新大阪の駅の中にもあるようです。

ということで、今回は、それこそ倒れるくらいたくさん、おいしいものをいただきました。

体重は2kg増えました…。これはすぐに戻せたのですが、体脂肪率が…。今週はちょっと節制しようと思います…。