SSブログ

Camino de Santiago (2014年その1) [旅]

さて、昨年のCamino de Santiagoの旅です。

スタートは Saint-Jean-Pied-de-Port。フランスの西の端、ピレネー山脈の近くの小さな町です。



町の中心には川が流れています。

P1040991.jpg


交通の要所で、フランスとスペインが奪い合う町だったためか、町は城壁で囲まれています。

P1040993.jpg


町の中心は石畳で、欧州の雰囲気がたっぷりです。

P1040992 (2).jpg


ここで一泊。朝、5時半に出発。周りは真っ暗ですが、メインストリートは巡礼者を見送るためでしょうか、明るくなっていました。

P1050010.jpg


ここからスペインまで歩きます。

前半は登りです。歩き始めて2時間弱、標高550mあたりで朝日が昇ってきました。

P1050021.jpg


スタート地点の Saint-Jean-Pied-de-Port の標高が 150m 程度でしたので、400m登ったことになります。が、まだ、登らなければなりません…。

日が昇ってきたあとに振り返ると、広々とした田園風景が広がっていました。

P1050023.jpg


3時間後、標高は1,000m。広大な牧草地帯に羊の群れです。

P1050043.jpg


誰もいないのにすごいな、と思っていたら、人が一人、後ろから追っていました。それにしても、これだけ広いところを歩き回っていれば、元気に育ちそうです。

標高は高くなってきましたが、道は舗装されていて歩きやすく、お年を召した夫婦も歩いていました。

P1050045.jpg


この道の最高地点。

P1050064.jpg


標高は1,400mです。

ここから下り。そして、スペインとの国境です。

P1050068.jpg


国境といっても、門もなければ人も立っていません。そもそも、EU圏内は出入国の手続きなしで行き来できるので、これでよいのでしょうね。

スペインに入ると、巡礼路を指し示すために貝と矢印の道標が見られるようになります。

P1050082.jpg


これを見失わないように歩きます。見失うと、迷子になります。私は2度ほどやりかけました…(笑)。

そして、歩き始めて8時間弱。25km歩いて、目的地、Roncesvalles に到着です。



写真はこの町の中心の教会、Real Colegiata de Santa María de Roncesvalles。

P1050095.jpg


その隣には、古い教会も残っていました。

P1050097.jpg


こちはもう使われていないそうです。

巡礼宿は新しい建物で、内も綺麗で快適でした。

P1050093.jpg


二日目は、Larrasoaña まで歩きます。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

keroyon

今頃すみません・・。
2014年編が始まりましたね。
また雰囲気の違う風景のように思い、興味深く拝見しております。
私はどちらかと言えば、自然の美しい場所が好きですが、
ヨーロッパは街も好きです・・。
特にこちらの記事の、地図の次から始まるお写真3枚、
とってもいい雰囲気ですねぇ・・。
建物のすぐ下に川が・・というのは独特ですよね。
by keroyon (2015-07-12 12:20) 

Yoshiki

keroyonさん、コメントありがとうございます。
ヨーロッパは自然も街の景色もどちらもいいですよね。
いつか、また、必ず行こうと思っています。巡礼路の続きもありますので。
by Yoshiki (2015-07-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0