SSブログ

デジタル血圧計 [小物]

さて、人間ドックで異常が指摘され、さらなる検査となっても「てっくぼっくす」としてはデジタル小物系のネタにつなげなければなりません(笑)。

早速、デジタル血圧計を購入。目的は、血圧と心拍数の測定です。やはりこれが健康の基本ですので。購入したのは TANITA の BP-210 というもの。

P1050097.jpg


手首に巻くタイプです。これを選んだ理由はパッケージにもある「脈の乱れが検知できる」という機能があることとコンパクトであること。

中身は本体と説明書、それからケースです。ケースは腕を置く台にもなります。

P1050098.jpg


手首に巻いて「開始/終了」ボタンを押すだけで自動的に血圧と心拍数を測定してくれます。

P1050099.jpg


最高血圧がかなり低め。1年前はそれほどでもなかったのですが、この1年で特に最低血圧が下がりました。

脈拍数はやはり少なめですが、これはまだ多い方です。少ないときは40を下回るのですが、そうなると「LO」と表示され測定できません。毎朝、起床直後に測っているのですが、ときどきこの領域に入ってしまいます。そのときは仕方がないので自分の手で測っています。この機械の唯一の弱点です。

そしてこの数字の左側に表示されている折れ線グラフのようなものが脈の乱れがあることを示しています。残念ながらほぼ毎回、この脈の乱れが検知されています。

心臓に不安のある方は、こういう機器で脈の乱れの有無を確認するだけでも意味があるかもしれないです。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 4

keroyon

血圧計もタニタがよさそうですか(^^)?
心拍もこれまで無頓着で、GPSの心拍も使ったことないですが、最近はトレーニングでも心拍を確認して…という感じになってきてますよね。
健康管理の意味からももう少し意識したほうがいいかなと記事を拝見して思いました。
by keroyon (2015-01-28 08:19) 

Yoshiki

keroyonさん、
ブランド的にはOMRONの方がよさそうに思いますが、今回は、コンパクトであること、脈の乱れがわかること、からこの機種を選んだらTANITAだった、というところです。
しっかり走るにも、普通に生きていくのにも心臓の動きは大切、ということで、本当は一日中、測定できるといいなと思っていたりします。この辺りが技術系ですね(笑)。
by Yoshiki (2015-01-28 22:54) 

らしゅえいむ

先日、調剤薬局で処方してもらっているときに、
血圧計を売っていませんか?とこられた方がいまして、
その薬局、小さくて、例の、あれですから・・・(過去ブログをご参照ください)。。やめとけばいいのに・・・と、思っていましたら、種類が少なくて購入されなかったようでした。
出口で一緒になりましたので、「すぐそこのヨドバシでたくさん売っていますよ」と、ついつい、言ってしまいました。お気に入りの血圧計、買えたでしょうか・・・。
by らしゅえいむ (2015-01-30 00:13) 

Yoshiki

らしゅえいむさん、
コメントありがとうございます。薬局 (いわゆるドラッグストア?) ですとそうなりますよね。確かにヨドバシのほうがたくさん売ってますので、無事にお気に入りの物が買えたのではないかと思います。私のこれもヨドバシで買いました。
by Yoshiki (2015-01-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0