SSブログ

RD-901 [家電]

いつも使っている体組成計の調子が悪くなってきました。
測定がなかなか始まらず、始まってもなんどもやり直し、最後に「Error」と表示されて終わってしまうことが度々…。

10年近く使っているので、内部的に接触が悪くなってきているのでしょうか…。そうなってくると、測定結果が正しいのかも心配になってきます。よく行くジムの体組成計や、年に一回の人間ドックで測定した体脂肪率は、いずも、この体組成計の値よりもかなり多めに出ます。

ということで、発売当初より気になっていた、TANITAの体組成計 RD-901 を導入することにしました。

IMG_0302.jpg

二つの周波数で体組成計を測定するので正確、ということに加え、iPhone と連携している、というのが嬉しい機能です。

iPhone にアプリ「Health Planet」をインストールすると、測定結果をiPhoneに記録できる、ということなので、早速、インストール。

IMG_0273.jpg


起動すると、ユーザ登録画面に…。実は、このアプリは「Health Planet」という、体組成を管理するサイトに接続するためのアプリだったのです。当然、サイトにユーザ登録が必要です。iPhone 内でデータの管理ができればそれでよかったのですが、他に、よいアプリがあるわけでもなく、TANITAが運営しているサービスなので、これを使うことにしました。

iPhone でデータ入力画面を表示すると自動的に RD-901 の電源が入り、測定状態になります。あとは、乗るだけ。測定が終わると瞬時に iPhone にデータが転送され、記録されます。とっても便利です。

大抵はiPhone を持ったまま測定することになるので、その重さを差し引いて測定できるように、乗っていないときの体重計の値を 0kg ではなく、マイナスにできます。

IMG_0277.jpg


測定された体脂肪率は、今まで使っていたものよりは若干高めですが、人間ドックで測定した結果よりは3%以上少ない値。これからはこの値を記録することにします。

そのほかに、BMI、筋肉量、筋肉スコア、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分率、基礎代謝量が測定でき、また、体内年齢という値も記録されています。ちなみに私の体内年齢は36才。実際よりかなり若いです!!(笑)

IMG_0303.jpg


体内年齢は基礎代謝、体内組成の年齢傾向から、測定した体組成がどの年齢の体組成に近いかを表したものとのことです。私の場合、基礎代謝がだいたい1,300kcalくらいで年相応ですので、それ以外の体組成が若いということなのでしょうね。

ところで、基礎代謝がこれくらいですと、昨日のように串揚げを30本も食べると大幅なカロリーオーバー。実際、今日の体脂肪率も大幅アップ…。こうやって反省材料を提供してもらえるのはありがたいことです…(笑)。

ひとつ、残念なのが、このアプリが iOS の最新の機能、ヘルスケアに対応していないこと。できれば、測定した結果をヘルスケアに転送して、他のアプリと共有できるようになっていると嬉しいです。仕方がないので、今は、ヘルスケアのアプリに手で入力しています…。
タグ:TANITA
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

keroyon

新しい体組成計、カッコいいですね!
私のもTANITAですが、もう6年ほどになるので
見た目もだいぶ違います。
体内年齢が実際より若いとうれしいですよね(*^^*)
by keroyon (2014-11-25 08:07) 

Yoshiki

keroyonさん、コメントありがとうございます。
選んだ理由の一つに、「カッコいい」というのもありました(笑)。光る色も変えられるようです。
実年齢は毎年確実に上がってしまうので、体内年齢だけはトレーニングで若さをキープしていきたいと思います!!
by Yoshiki (2014-11-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0