SSブログ

カメラバッグ (TENBA MESSENGER PHOTO/LAPTOP BAG: SMALL) [カメラ]

仕事に行くときはいつもノートPCを持ち歩いていて、さらにはカメラも持って歩いているので、仕事用のバッグにはカメラバッグを使っています。今まで使っていたバッグが (使い方が荒いこともあったのでしょうが…) 壊れてしまったので、新しいバッグを買いました。

P1000386.jpg


TENBAのメッセンジャーバッグです。実は、昨年、復刻で販売されたCLASSIC P415を考えていたのですが、実物を見ると意外と小さく、無理をすればMacBook Air 13インチを入れられそうですが、日常使うのは難しそう。

ということで、一回り大きい MESSANGER PHOTO/LAPTOP BAG: SMALL を検討。もう一つ大きいサイズもあったのですが、13インチのノートPCを入れるにはこれで充分、とこちらを選びました。メッセンジャーバッグだと手持ちの部分の作りが弱く持ちにくいものが多いのですが、これはしっかりとしているので、手で持っていても安心です。

フラップの部分に二つ、小さなポケットがついていて、定期入れ程度の大きさのものであれば入れられます。出し入れしやすいので、頻繁に使うものはここに入れておくとよいでしょう。

フラップを開けると、本体側にも小さなポケットが沢山ついています。

P1000389.jpg


カメラバッグは、仕切り板を組み合わせて、内部を自由にレイアウトできるのがよいところです。このバッグは4枚の仕切り板を組み合わせて5つの空間を作れます。私は、一つ外して、4つの空間にし、広めの空間にiPad miniや手帳を、小さい空間にLUMIX GF6やMacBook AirのACアダプタをいれるようにしました。

P1000396.jpg


MacBook Airの13インチも (写真では見にくいですが) 内側のポケットにすっぽり入ります。

仕切りを取り付ける内側の空間は一つのボックスでできていて、取り出す事もできます。あまりやらないとは思いますが…。

P1000397.jpg


カメラバッグのもう一つ良いところは、内部へのアクセスのしやすさ。写真を採りたい時、すぐにカメラを取り出せるように、とフラップの上にファスナーがついていて、フラップを開けずに中に入っているものを取り出せます。

P1000400.jpg


ちょっとiPadで調べもの、というときに便利です。もちろん、カメラもすぐに取り出せるので、シャッターチャンスを逃しません。

体に当たる部分はクッション素材になっています。

P1000401.jpg


側面にベルトがついていて、たとえばレンズケースを取り付ける事ができます。

P1000403.jpg P1000402.jpg


カメラバッグとして充分な機能がありながら「カメラバッグ」を主張したデザインになっていないので、仕事場に持って行っても違和感はなく、また、一般的なビジネスバッグに比べてそれほど大きくもないので通勤電車でも邪魔にならない、仕事向きのバッグだと思います。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

Jetstream777

いいバック見つけられましたね。 
ポケットや仕切りがあるのは使いやすいです。
またレンズケースは外付けがいいですね。 
私もレンズケースを山ザックのサイドに着けることがあります。
by Jetstream777 (2014-03-25 23:22) 

JUN

前々回の山登りの氷点下20度では
デジカメは寒さで動かなくなり
現在結露対策とか研究中です。
まわりに聞くと寒さに慣れさせろですって。

by JUN (2014-03-29 20:26) 

Yoshiki

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
レンズは交換の時、素早く取り出せる事が大事ですよね。私はベルトにつけて腰からぶら下げて歩く事がよくあります。

JUNさん、
あの寒さでは動作保証外になるかもしれないですね。結露は「慣れさせる」しかないですが、寒さはどうでしょうかね…。ポケットカイロとかで暖めるとかできないでしょうかね。研究成果に期待しています!!
by Yoshiki (2014-03-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0