SSブログ

横浜国際女子マラソン [ランニング]

横浜国際女子マラソン。今年は、kummyさんともう一人、知人 (Oさんとしておきます) がエントリーしていたので、観戦に行ってきました。

天気は快晴。暖かく、観戦するのには良い陽気でしたが、走るのには厳しそうでした。

P1020587.jpg
スタート地点に到着したのは11時頃。選手がコース上でウォームアップしていました。観戦ポイントを探していると目の前にkummyさんをみつけ、ご挨拶。風邪をひいてしまったということで心配しましたが、元気そうだったので一安心。

いよいよスタート。人数が少ないので、あっという間に目の前を通過。残念ながらkummyさんもOさんも発見できず…。

しばらく戻ってこないので、昼ご飯を食べ、24.8kmの関門付近に場所を確保。最初に戻って来たのは野尻選手と那須川選手。

野尻選手と那須川選手.jpg


かなり期待できそうなよいペースで走っていましたが、那須川選手は25kmを過ぎたあたりで遅れてしまったようで、山下公園の前に戻って来たときには野尻選手の独走状態。期待していた中里選手もこの時点でかなり遅れてしまい、後半で挽回は難しそうでした。

中里選手.jpg


Oさんが無事に通過。そして、kummyさんを発見。体調が万全ではなかったと思いますし、気温も高く、かなり厳しい条件でのレースでしたが、「かんばれ〜」の声に、元気よく「がんばる〜」と答えてくれました。

その後、みなとみらい地区に移動しようと思ったのですが、一位のランナーが戻ってきそうだったので、予定を変更。コースの反対側に移動して観戦を続けることにしました。目の前の24.8kmの関門は35.9kmの関門に変更となります。第2折返し地点を通過して、最初にここに戻って来たのはロシアのマヨロワ選手。二位の野尻選手とかなり差が開いていました。そのまま、みなとみらい地区を走り抜け、一位のままゴールの山下公園に戻ってきました。

マヨロワ選手.jpg


野尻選手は二位、那須川選手は四位でした。

ところで、この大会は制限時間が3時間15分。各関門ではそのペースに届かない選手はそこでストップ。私の目の前にある35.9kmでも数多くの選手が止められてしまいました。ここが最後の関門、これを通過すればゴールまで走れる、かと思っていたら、ゴール直前にもう一つ、本当に最後の関門がありました。山下公園の入口です。制限時間内では係員が並んで選手を公園内のコースに誘導していたのですが、3時間15分になったところで封鎖。

P1030015.jpg


あと数百メートルでゴールというところで、後続の選手はすべて止められてしまいました。せめてゴールラインまで走らせてあげたいところですが、こういう厳しさもシリアスな大会だからこそでしょうか…。

最後の選手がこの関門に到着したところで、レースは終了。結局Oさんは発見できず…。どこかの関門でリタイアしたのか、結果は公式記録が出るのを待つことにしたいと思います。

kummyさんの結果についてもブログに記事が載るのを待つことにします。

kummyさんはじめ、選手の皆様、お疲れさまでした!!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

JUN

応援お疲れさまでした。
今回は強風といつも以上の気温が選手を苦しめたようですね。
中里選手・・・残念でした
野尻選手あっぱれでしたね。
by JUN (2013-11-19 00:10) 

liang

お疲れさまでした。たぶんすれ違ってましたね。
写真、きれいですね~(^-^)g""
最後の関門、酷すぎますよね!(`ヘ´)
うちの師匠は知らなかったそうです。そんなのアリ?
by liang (2013-11-19 06:58) 

kummy

長い間、応援してくださって本当にありがとうございました!
お姿を見つけた時は、本当に本当に嬉しかったです!!
私の友達も山下公園前で閉められたそうです。公道の交通事情とは関係ないので、閉める必要があるのか、甚だ疑問です。
by kummy (2013-11-19 08:28) 

Yoshiki

JUNさん、
お疲れさまでした。野尻選手は次に期待ができる走りでしたね。那須川選手も、後半が課題と言われる中で4位入賞は素晴らしかったと思います。

liangさん、
お疲れさまでした。
最後の関門に最初につかまってしまった選手はその場に倒れ込んでしまいました。事前に知らされていない、というのはよくないですよね。

kummyさん、
お疲れさまでした!! 応援の中を走る楽しさと同じくらい、走っている選手を応援するのも楽しく、あっという間の3時間15分でした。山下公園の前の関門は、??? が一杯ですよね。次回、改善されることを望みます。
by Yoshiki (2013-11-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0