SSブログ

大阪マラソン 当日編 [ランニング]

大阪マラソンの当日です。

朝は5時前に起きました。7時から荷物の預かりが開始、ホテルからその場所まで30分くらい、ということで、6時半にホテルを出ればと思っていたので、この時間に起きていれば余裕です。

暖かいお茶を入れ、昨日買ったおにぎりを一つずついただきます。が、昨日の夜、お腹いっぱい食べたためか、おにぎり3個でお腹いっぱいになってしまいました。その後、ウェアに着替え、残りの一個をなんとかおなかに詰め込み、朝バナナを飲み、とりあえず必要なエネルギー充填完了です。

予定通り、6時半にホテルをチェックアウト、大阪城まで歩いていきます。朝日がきれいでした。

IMG_20131027_064920.jpg

7時前に荷物を預けるトラックの場所に到着、ウェアの上に着ていたフリースを抜いて荷物を預けます。特に並ぶこともなく、スムーズに預けられました。スマートフォンも預けてしまったのでここからは写真はありません…。

荷物を預けてスタートブロックまで移動。この距離が1km以上ありちょっと長いなと思いましたが、アップするのにはちょうど良いくらいだったと思います。

今回、スタートブロックはB。登録選手のAブロックのすぐ後ろです。スタートブロックに早くついてしまったので、前から二列目に整列。スタートゲートも見えますし号砲も聞こえます。ちょっと前過ぎるとも思ったのですが、せっかくなのでここからスタートすることにしました。

次々にランナーが集って来て、前のAブロックも一杯になるくらい人が並んでいます。そして、私の目の前には仮装ランナーの集団が形成され始めます…。あまちゃんやスーパーマン、トランスフォーマー…。ちゃんと走ってくれるのか心配です…。

スタートは9時。号砲とともに一斉にスタート。といっても、Bブロックはスタート地点まで1分ほど歩いて、そこからスタートです。それでも、スタートラインを越えると一斉にスピードが上がります。私は、スタートからあまり飛ばしすぎるのは心配でしたので、ちょっと抑え気味に。最初の5kmの通過タイムは25分42秒 (速報のタイム。以下同様)。よいペースです。

難波の交差点を右に曲がり御堂筋を走ります。淀屋橋の交差点を右に曲がりしばらく走ったところで10km地点。この5kmの区間タイムは25分41秒。キロ5分より遅いペースですが、それでも、心配していたほど悪くはないペースです。

大阪城の北側まできたところで折返し。中之島に渡り、中央公会堂を右に曲がり、日本銀行大阪支店から御堂筋に戻ります。御堂筋の途中で15km地点。この5kmは25分21秒。

難波の交差点を右に曲がり京セラドームに向います。ここを右に曲がり、しばらく走ったところで20km地点。この5kmは25分15秒。ここで折り返して、難波の交差点に戻ります。

難波の交差点に向う途中でハーフの表示。手元の時計を見ると1時間47分。残りの21kmで2分短縮しなければ3時間30分は切れない、ということで、この目標はあきらめることにして、ここまでのペースをキープすることに目標を切り替えました。そのまま行ければ3時間34分。自己ペストは更新できます。

再度難波の交差点を右に曲がり、通天閣の方面に。が、探す余裕も無く、通天閣を見ることはできませんでした。コース上から見えたかどうかも分かりませんが…。

25km地点で5kmの区間タイムは25分35秒。ちょっとペースが落ちました。

西区に入ります。30kmが近付き、だんだんと脚が動かなくなります。それでも、沿道の応援に力を得て、なんとかふんばります。30km地点までの5kmのタイムは25分18秒。ペースを戻しました。

が、そこからペースが落ちていきます。35kmまでの5kmは26分09秒。ここから南港王橋の上り坂を登ります。短い上り坂ですが、脚に力が入らず、渡り切るのが精一杯。橋を渡りポートタウンへ。

40km地点で5kmのタイムは26分15秒。ペースが落ちています…。最後のコーナーを曲がってしばらく進むとゴールが目に入ります。最後、なんとか気力を振り絞ってゴール。タイムは3時間36分40秒 (速報タイム) でした。

かろうじて、前回の板橋で出した自己ベストを8秒上回りましたが、ハーフのペースをキープできず、35分を切ることができず…。後半でペースを落とさないようにもっと鍛えないといけないですね。

ゴール後、ドリンクのペットボトルをいただき、完走メダルをいただき、タオルをいただき、バナナをいただき、荷物受け取り場所へ。荷物はトラックの番号ごとにまとめられていて、スタッフの方がすぐに持って来てくださいました。ここまで極めてスムーズです。着替えを終えて、一息ついてから、職場の後輩がどの辺りを走っているか確認すると (ランナーズ・アイというサイトで確認できて便利です)、後半、大失速状態…。到着までまだまだ時間がありそうなので、ベンチに座って一休み。

ようやく後輩がゴール。着替えが終わって無事に合流。その後、難波で串揚げをいただき、新大阪から新幹線で横浜に戻りました。翌日はしっかり出勤したのはもちろんのことです!!
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

keroyon

改めて、お疲れ様でした!
昨年、自分が参加したことを思い出しました。
荷物預けからスタート場所まで、かなりありますよね。
私はその間にあるトイレに行きました。
帰られる前に、難波でお食事もできたようで、
ちょっとでも大阪を味わっていただけてよかったです(^^)
by keroyon (2013-11-03 23:00) 

Jetstream777

ご苦労様でした。 立派なタイムですよ!
by Jetstream777 (2013-11-04 22:03) 

Yoshiki

keroyonさん、
ありがとうございます。食べ物系は無計画だったので難波で目に留まった店に入りました。お腹いっぱい食べられました。次回、大阪に行くときにはちゃんと下調べしておこうと思います。

Jetstream777さん、
ありがとうございます。それなりの歳になって始めたランニングなので、それを思えば悪くはないタイムかなとも思っています。でも、あともう一歩、次の壁を越えたいので、もうひと頑張りしてみます!!
by Yoshiki (2013-11-04 23:35) 

秋川滝美

お疲れさまでした!
この写真、ヨーロッパの公園みたいです。
素敵な一日を過ごされましたね。
by 秋川滝美 (2013-11-05 08:16) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
ありがとうございます。公園に差し込む朝日がきれいでした。たくさんの方の応援に励まされて走る、とてもすてきな大会でした。小説のネタに、一度、出場してみてはいかがでしょうか…(笑)。
by Yoshiki (2013-11-06 00:27) 

コンブ

お疲れ様でした。
私から見たら十分すぎるタイムです。
板橋を更新出来て良かったですね。
by コンブ (2013-11-06 08:54) 

Yoshiki

コンブさん、
ありがとうございます。さらに板橋でこのタイムを上回れるように、頑張ります!!
by Yoshiki (2013-11-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0