SSブログ

大阪マラソン 前日編 [ランニング]

大阪マラソンの前日、26日。恐れていた二つの台風はどちらも本州にはあまり近付かず、通り過ぎようとしていました。天気予報でも西の方は晴れ。9時40分頃に横浜を出たときは、まだ、雨でした。

P1000236.jpg
雨も風も強くなく、新幹線は遅れも無く順調に走りました。名古屋を過ぎ、京都に近付いた頃には青空が見えました。無事に新大阪に到着。そこから環状線で弁天町、大阪市営中央線でコスモスクエアと乗り継ぎ、最後はニュートラムで中ふ頭。受付会場のインテックス大阪に到着したのは午後1時過ぎでした。

P1000244.jpg


人がたくさんいるかと思ったのですが、それほどでもなく、受付も入口は列にはなっていましたがスムーズに流れ、あっという間に完了。参加賞やチャリティーのTシャツ等々を受け取るところまで30分程度でした。

その隣がEXPOの入口。ここはさすがに混雑していました。いろいろ欲しいものはあったのですが、混んでいることもあり、荷物を増やしたくないこともありと、とりあえずサングラス、ゼッケンホルダーの大阪マラソンバージョン、夜走るときに腕に巻くライト、と小物を購入しました。

その後、食べ物コーナーへ。

P1000250.jpg


いろいろな地方の食べ物が出ていました。どれも美味しそうだったのですが、とりあえず炭水化物を、ということで富士宮の焼きそばをいただきました。

おなかが満たされたので、スタート地点の大阪城へ。青空に映える天守閣が綺麗です。

P1000262.jpg


スタートゲートはまだ準備中でした。

P1000265.jpg


当日の朝に並べるのでしょう。

この日の宿泊先は、谷町四丁目のホテル。ちょっとした手違いで、ホテルの予約が遅れてしまったのですが、スタート地点まで歩いている、比較的近いホテルがとれました。宿泊費はとても高いのですが…。

チェックインして早速ウェアにゼッケンを取り付けました。今回のウェアは3月の板橋と同じです。

P1000272.JPG


その後、職場の後輩と合流し、梅田で晩ご飯。といっても何も計画していなかったので、焼き鳥屋で焼き鳥と最後はやはり炭水化物ということで焼き鳥丼をいただきました。この職場の後輩は今回が初フルマラソン。ということで、簡単にアドバイス。最初は混雑であまり速く走れないと思うので、10kmくらいまで少しずつペースを上げて、その後は30kmくらいまでは一定のペースで走って、30kmを越えたところからは気合いで頑張れ、と伝えました。が、実際にはその通りに走れず、ハーフまで飛ばしすぎて、最後の10kmが最初の10kmの倍くらいの時間になっていました…。

ホテルに戻る途中で、コンビニで朝食を調達。ホテルの朝食は時間が遅いので無しにしたので自分で揃える必要があります。フルマラソンの日の朝食は、いつも同じ。おにぎり4個とバナナ1本です。が、入ったコンビニにバナナがありません…。別のコンビニでもバナナは無く、仕方がないので、朝バナナを購入。


ミニッツメイド 朝バナナ 180gパウチ×6個

ミニッツメイド 朝バナナ 180gパウチ×6個

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料



10時過ぎには消灯。マラソン大会の前日はよく眠れないことが多いのですが、最近、寝不足が続いていたおかげか、ベッドに入るとすぐに眠ってしまい、朝の5時には気持ちよく目を覚ますことができました。

当日のお話は、次の記事にて…。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0