SSブログ

筋トレ [ランニング]

昨日の夜は暴風雨でした。今朝は、雨は上がって青空が広がっているものの、風はまだ強く、外を走るのは辛そう…。で、軟弱ものの私は迷わずジムに。

いつもはトレッドミルで走るだけで終わりにしていたのですが、マラソンでのスピードアップのためには筋トレもやった方がよいかなと、ジムのスタッフの方に相談しました。

で、取り入れたメニューは以下の通り。

  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • インナーサイ
  • アウターサイ
  • クランチ
  • オブリフレクサー

(順不同です)

各々10回×2セット

レッグカール/エクステンション、インナー/アウターサイの加重は軽めから始めて、慣れて来たら10回が苦しくないレベルで増やしていき、夏くらいからまた軽くしていく、という方針です。

とういことで、今日は、トレッドミルで5kmのウォーミングアップに続けて、上の筋トレ2セット、最後にトレッドミル10kmと、たっぷり汗をかき、しっかり筋肉を使ってきました。

さて、これが長続きするかどうか…。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

JUN

私も昨日はジムに避難してトレッドミルランでした。
私の筋トレは腹筋と腰と肩だけなんす。
でもストレッチは入念にアヘアヘしておきました。
by JUN (2013-04-08 07:00) 

kummy

本格的に始められたのですね(*^^*)
何かと便利なので、私もまたジム通いしたいです!
by kummy (2013-04-08 08:13) 

keroyon

筋トレ、キツイですよね・・。
加圧トレはマンツーマンなので、手抜きできず
しっかり追い込めますが、ジムでの筋トレは
やっぱり甘くなりがち・・。
でも、ニガテ分野は「のびしろ」だと思うので
Yoshikiさま見習ってがんばります!
by keroyon (2013-04-08 13:26) 

Yoshiki

JUNさん、
天候に左右されないのでジムは便利ですよね。私は腰から下が弱いのでそこを中心に鍛えます!!

kummyさん、
また次の目標ができたので、だんだんと本格的になってきました。走り始めたときにはここまでやるつもりではなかったんですけどね…(笑)。

keroyonさん、
むしろ私がkeroyonさんを見倣って、です。加圧トレーニングも興味はありますが、「手抜きできず」は私のような軟弱ものには難しそうです…
by Yoshiki (2013-04-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0