SSブログ

LUMIX GH3 [カメラ]

買ってしまいました。

P1080289.jpg P1080290.jpg


今使っているのはGF3。軽くて小さくてとてもよいカメラなのですが、一点、気になるのはEVF (ファインダー) が無いこと。被写体を液晶ディスプレイで確認しようとするとどうしても腕を延ばして、カメラを顔の前に持ってこなければなりません。小さなレンズを使っているときはよいのですが、45-200mmのような望遠ズームレンズで撮影するときは、ボディを安定させないと意図通りに構図にならなかったり、最悪、ぶれてしまいます。そういうときはファインダーを使って撮影すると、構図が決めやすくなりますし、画像も安定します。GF1にはオプションでホットシューに取り付けるファンダーがあったのですが、GF3にはそれがありません。GF1のファインダーも、わりと簡単に外れてしまうのが難点で、以前、山道で落としてなくしてしまったことがあります。

そんなわけで、ファンダーがついたカメラが欲しいと思っていたところで、GH3が発売となったので、いつもの様に、Panasonicのモニター販売に応募。これは高い金額を設定した人から順に定員になるところまでのひとが購入できるという仕組みです。今回は、ぜひとも買いたかったので、上限の価格を設定し、見事に当選しました。購入したのは12-35mmのズームレンズキット。防塵・防滴なのと、F2.8と明るいところが魅力です。また、本体の画像処理も性能向上し、ISO感度を上げてもノイズが目立たなくなりました。

イルミネーションを撮影してみると、こんな感じです。

P1000012.jpg


P1000019.jpg


P1000030.jpg


ISO3200ですが、この大きさではノイズは見えませんし、絞りは全開のf2.8です。シャッター速度は1/60から1/80あたりなので三脚無しでも手振れせず、それでも明るい写真が撮れます。解像度も、このクラスのカメラで、マイクロフォーサーズという小さいセンサーであることを考えると、満足できるレベルです。

これで、また、写真を撮る楽しみが広がりそうです。

ところで、いつも持ち歩いているGF3と比べると、ボディはかなり大きくなります。

P1080286.jpg


重さもGF3の約二倍のおおよそ550gです。山登りにもって行くにはちょっと重いのですが、それでも持って行きたくなるカメラです。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

Jetstream777

私もGF3を持っていますが、ファインダー付はPENを使っています。
パナの写りはいいので、欲しいんですが・・・
by Jetstream777 (2012-12-16 16:33) 

keroyon

わ~~すごいですね!
素人目にも写真がきれいです!
男性が、山とか旅先で大きなカメラを持って歩いておられるのは
サマになります!かっこいいです~。
by keroyon (2012-12-16 18:14) 

JUN

バシバシ作品をアップしてくださいね!
by JUN (2012-12-16 19:59) 

kummy

とっても美しく撮れていますね~(*^^*)♪
by kummy (2012-12-17 11:50) 

Yoshiki

Jetstream777さん、PENも魅力的で、何度か買おうと思ったことがあります。でも、GF1、3と使っていると、操作性ができるだけ同じものにしたくなって、結局LUMIXを選んでいます。

keroyonさん、走るのも写真もまずは形からで、カメラはファインダー付きだと「撮影してる」って感じでいいですよね(笑)。

JUNさん、バシバシ撮影します!!

kummyさん、意外ときれいに撮れたので喜んでいます。あちこち、夜景を撮ってみたいと思います。
by Yoshiki (2012-12-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0