SSブログ

第1回おんきょうリレーマラソンin味の素スタジアム [ランニング]

知人に誘われ、リレーマラソンで走りました。

9月17日。敬老の日。快晴。最高気温は30℃を上回る暑さ…。

IMG_20120917_091525.jpg


チーム制で、制限時間の中でどれだけ走れるかを競うレースです。私が参加したチームは3人で、5時間の部に出場しました。

一人目が20分程度走り、続けて、もう一人が同じく20分程度。そのあと私が20分程度を目標に走り、一番目の人に戻る、という作戦です。1周約1kmのコースなので、1回に4周くらい走ることになります。これで一人5回走れば5時間です。

さて、結果は…。

4時間55分44秒で56周。57周目の途中で時間切れでした。順位は51チーム中30位。ほとんどが7人から5人のチームなのでその中ではよく検討した方かと思いますが、一人で走った人が一人、我々より上位にいたのが悔しいところです…。

私が走ったパートの記録は

タイム平均ペース (1km)
1回目5周 (約5km)24:395:01
2回目5周 (約5km)25:405:11
3回目3周 (約3km)16:105:29
4回目5周 (約5km)27:265:39
5回目2周 (約2km)11:165:25
合計20周 (約20km)1:45:545:22


3回目は、ペースが上がらなかったので3周で交代してもらいました。が、その後、回復せず、ペース落ちる一方でした…。

暑かったのが難点ですが、こうやってリレーで走るのも楽しいです。機会があったらまた出場してみたいと思います。が、今度はもっと人数を増やした方が良さそうです…。

ところで、この大会。MCの加藤遥さんというかた方がHOOTERSガールと一緒にコース脇で応援してくれ、おじさんにエネルギーをくれました!!
タグ:マラソン
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

keroyon

お疲れ様でした~。
リレーマラソン、一人で走るのとはまた違う楽しさですよね(^^)

出たことあるのはだいぶ前になりますが、
走る順番がまわってくる間、休んでしまうせいか、
次に走るときってけっこうキツかったのを覚えています(^^;
by keroyon (2012-09-21 23:29) 

Yoshiki

keroyonさん、
そうなんです!! 自分の番が回ってくるたびに、だんだんとペースが落ちました。疲れが蓄積してきた、というのもあるのですが、休んでしまったからだと心を元に戻せていない、というのもありそうですね。
by Yoshiki (2012-09-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0